子どもキャンプ

ハロウィンキャンプ2019の保護者事前説明会を行いました!

2019/09/29

本日は、10月12日(土)~14日(祝)に実施予定の「ハロウィンキャンプ」の保護者事前説明会を実施しました。キャンプという普段と異なる環境でも安心してご参加を頂けるように、キャンプが行われる現地の情報や、実施する活動の内容、同行するスタッフの紹介などをさせて頂きました。

まず初めに、本活動の総責任者より、今回のキャンプの趣旨や、協力をして頂く「感環自然村」の皆さまについてご紹介をさせて頂きました。今回のハロウィンキャンプでは、ハロウィンの意義や自然の中での遊び方を実際に教えて頂きながら、様々なプログラムにチャレンジしていきます。スタッフ自身もワクワクしながら、当日を迎えたいと思います。

次に活動の概要とスケジュール、及び持ち物についてご紹介させて頂きました。山の中のキャンプ場で自然に囲まれた3日間を過ごすという機会はあまり多くないと思います。その中でも、ツリークライミングやハンモック、ハイキングなどを全力で体験できるように活動のスケジュールを組んでいます。また、キャンプでは持参する荷物が大変多いので、一つ一つ実物を見せながらご紹介していきました。今回のキャンプ場は夜間と朝が大変寒くなる事が予想されますので、暖かい格好のご用意をお願い致します。

後半は、当日に班を担当するスタッフと保護者の方で、参加者の健康状態や普段の学校での様子などについて共有する面談を実施しました。保護者の方に安心して預けていただけるように、一つひとつの事項について確認させて頂きました。

キャンプ当日まで2週間を切りました。万全の準備を整えて、本番を迎えられる様にスタッフ一丸となって準備を進めていきますので、当日参加する子ども達は楽しみに待っていて下さいね!

(サポートスタッフ こしの)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2021年5月2日~4日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
GW子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやバームクーヘンを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2021年4月25日

場所:都立葛西臨海公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:4月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

探検家グループに届いた挑戦状。悪の組織からの様々な課題をクリアし、宝物を手に入れたものはまだいない。チームの仲間と知恵と力をあわせて、宝物を手にいれよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >