子どもキャンプ

菅平高原スキーキャンプ2019のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/11/23

今回は、12月26日~28日に行われる「菅平高原スキーキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。打ち合わせ会では、子どもたちみんながスキーキャンプを安全に楽しく活動するために、キャンプでの目標の確認や、これまでのキャンプの反省点や良かった点などを共有しました。また、キャンプ中のスケジュールや宿泊する施設の様子、スキーの練習を行う上での安全面や健康面での気をつけることなどを確認していきました。

このキャンプは、夢職人のスタッフだけでなく、現地で子どもたちにスキーを教えてくれるインストラクターの方がいます。インストラクターは、夏や秋のキャンプでも毎年お世話になっている、「感環自然村」の皆さんです。子どもたちは自分のスキー経験によって初心者から経験者までそれぞれのコースに分かれて、インストラクターの指導のもと、楽しみながらスキーの練習をしていきます。

初心者コースではスキーを初めて体験する子どもたちがブーツを履く練習をします。経験者コースでは、もっと上達することを目指してそれぞれ技術を磨いていきます。練習後はその日に「できるようになったこと」「できなかったこと」などを振り返り、次の日の目標を考えます。子どもたちはこの振り返りの場を通して、「明日はカニさん歩きを頑張る!」と言っていたり、「曲がるときにカーブを練習するんだ!」と目標をたてたりして、練習に臨んでいます。スキー中に、どのようなサポートをしたらよいか、についてもスタッフ間で共有していきました。

後半は、12月7日(土)に行われる保護者事前説明会の準備を行いました。子どもたちが3日間を健康で楽しく過ごせるよう、保護者の方との面談や、施設やスケジュールについての説明が全体であります。保護者の皆さまに安心感をもっていただけるよう、必要な事項について共有を行いました。また、本番当日にバスでの移動中も楽しめるように、子どもたち同士でできる簡単なゲームや手遊びの内容についても、話し合いました。

スキーキャンプでは、子どもたちの「できた!」や「もっと挑戦したい!」を大事にしたいと思ってます!そのためにも、スタッフはキャンプまでの時間で、自分たちができることを考えていきます。当日、子どもたちに元気に会えるのを楽しみに待っています!

(コアスタッフ なっちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年3月27日~29日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
春休み子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやバームクーヘンを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2020年3月26日~28日

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。春休みに行う子どもキャンプ全2コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >