子どもキャンプ

2019年12月菅平高原スキーキャンプの保護者事前説明会を行いました!

2019/12/07

本日は、12月26日(木)〜28日(土)に実施予定の「菅平高原スキーキャンプ2019」の保護者事前説明会を実施いたしました。当法人では子どもたちが楽しく安全に過ごすために、ご参加家庭の保様を対象に事前説明会を実施しています。

説明会の前半ではキャンプ全体の概要について説明しました。まず初めに、総責任者より共同団体の紹介をしました。スキーキャンプでは長野県飯田市を中心に活動している「感環自然村」さんと共に活動をしていきます。「感環自然村」のみなさんはスキーのインストラクターとして、子どもたちに楽しく、分かりやすくスキーを教えてくれます。

その次に持ち物と現地・スケジュールの紹介を行いました。持ち物は実物を一つ一つ見せながら、用途なども含めて説明していきました。現地・スケジュール紹介も写真を交えながら、子どもたちの生活がイメージできるようにお伝えしました。

説明会の後半では、保護者の方とスタッフで個別面談をさせていただきました。子どもたちがキャンプを3日間安全健康で楽しく過ごすために、また保護者の方が不安や疑問なくキャンプを迎えられるように面談を行っています。子どもたちのお薬の情報や学校での様子を伺ったり、荷物やスケジュールに対する疑問点をお聞きしたりしました。

説明会が終了した後は、スタッフ間で打ち合わせを行いました。スキー面では「子どもたちがより上手くなるためにどのように関わっていこうか」などと考えたり、安全に行えるように役割の確認を行いました。生活面では、「自由時間で子どもたちと一緒に何をして遊ぼうか」や「部屋を整理整頓して綺麗に過ごすためにどうしようか」など当日のことをイメージしながら、子どもたちとの関わりを相談していきました。最後に、バス内で行うレクリエーションの練習なども行いました。

12月のスキーキャンプは2019年最後の活動です。子どもたちにとって今年最後の思い出になるように残り3週間、スタッフ一同精一杯準備していきます。

(コアスタッフ きょうちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年5月31日

場所:都立葛西臨海公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

海岸に到着した船に積まれた宝物を泥棒に盗まれてしまった。地図を頼りに泥棒たちを見つけ出し、様々なゲームにもチャレンジ!仲間と力を合わせて宝物を取り戻そう!

詳しくはこちら

日程:2020年5月9日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >