子どもデイプログラム

2019年12月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2019/12/08

本日は、12月「あそびの達人」(お菓子な家&ケーキづくり~好きな材料で自由にかざろう!)の事前打ち合わせ会を行いました。今回、小学1年生〜3年生は「デコレーションケーキ」、小学4年生~中学生は「お菓子の家」を作ります。

デコレーションケーキもお菓子の家も、スポンジ生地をオーブンで焼いていきます。さらにお菓子の家はクッキーも一から作り、組み立てていきます。ケーキの完成形が決まっていないので、自分たちでたくさんのアイデアを出し、世界に一つだけのケーキを作ることができます。また、デコレーションで使うお菓子やフルーツを近くのスーパーに買いに行くため、好きな飾りを選ぶことができます。それぞれの班で思い思いのケーキを作ることが出来るプログラムです。

本日は、当日参加するスタッフでプログラムの内容や、活動上の注意事項を共有しました。

最初に、今回のプログラムの目標を共有しました。アイデアを出し合うにはどのような方法があるか、より良いケーキを作るためにはどうしたらいいかなど、1日のケーキ作りを通しての目標の確認をしました。

また、どのタイミングで買い物に行って、どのタイミングでお昼ご飯を食べるのか。ケーキ作りではどのような色を選べて、どのような手順で行うのか。アイデア出しではどのようなことを話し合うのか。など、プログラムの内容も共有しました。

その後、スーパーまでの経路の確認と、1日を通して考えられる危険箇所の共有を行いました。安全にプログラムを行うために、細かく注意点を確認しました。例えば、調理室内で考えられる危険はどのようなことか。包丁の扱い方や、オーブンを使用する上での注意点などを確認しました。

そして、後半は役割ごとに当日の打ち合わせを行いました。アイデア出しの時間をどのように活用するか。子どもたちに道具の使い方をどのように教えるか。などを考えました。また、器材や食材を配るタイミングはいつで誰が担当するか、など細かい点も確認し、疑問に思ったことは一つ一つ解決していきました。

12月の「あそびの達人」まであと少し!子どもたちから「お菓子の家を壊したくない」「もったいなくてケーキを食べられない」という声が聞けるようなケーキを、みんなで作りたいです。当日たくさんの子どもたちと一緒に、世界にたった一つの美味しいケーキが作れることを楽しみにしています。

(プロジェクトメンバー まゆゆ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年5月9日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2020年5月3日~5日

場所:千葉県香取市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
GW子どもキャンプ

ゴールデンウィークを思いっきり遊び尽くす2泊3日!新小学1年生の参加も歓迎!野外料理やカヌー、釣り、ペットボトルロケット、クラフトなど楽しいプログラムが満載!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >