2019/12/28
「菅平スキーキャンプ2019」の3日目を迎えました!いよいよ今日はキャンプ最終日です。起床したら、まずは帰るための準備をします。荷物をまとめたら朝ごはんです!朝ごはんもバランスよく、おいしくいただきました。その後、再度部屋の掃除をし、スキースクールがスタート!最終日の天気は晴天で絶好のスキー日和です!
初級コースでは、今日は、すぐにリフトに乗っていきました。乗るのも降りるのも昨日よりも慣れた様子で、転ぶ子どもも少なかったです。教わったことを意識しながら、美しい菅平高原のゲレンデを滑り降りていきます。止まったり、進んだり、曲がったり…が自分の意思でできるようになり、それがとても楽しいようで、「もう1回リフト乗りたい!」という声が続出。短い時間の中でも何回かリフトに乗ることができ、大満足の時間となりました。初日に初めてスキー板を履いた子どもたちとは思えない上達ぶりでした。
中級コースでは、昨日までとは違う急なコースをすべってみることになりました。「急すぎてこわい!」「どうしよう!」と少し弱音を吐きながらも、みんな一生懸命に少しずつ降りていき、全員が最後まですべり降りることができました。すべってきた斜面を下から見上げてみると、「こんなに急だったんだ!」と驚きつつも、満足そうな、達成感のある表情をしていました。
上級コースでは昨日の練習したことを振り返り、急な坂でターンの練習に挑戦です。昨日までの緩やかな坂ではないので、バランスをとるのが難しく中々上手に滑れません!しかし、何回も練習をしていくと、きれいに滑れるようになりました。最終日ということもあり少し疲れ顔も目立ちましたが、最後まで頑張って滑っていました。
スキースクールが終わると、みんなが待ちに待ったお昼ごはん!ハヤシライスをみんなでおいしくいただいきました。
お昼ごはんが終わった後は最後のスキーの振り返りです。3日間を通して「曲がるのが上手になった!」「転ばなくなった」など上達したところを話したり、「もっとエッジを聞かせて曲がりたい!」「次は転ばないように滑りたい」などまだまだチャレンジ精神がある振り返りが見られました。
最後に、3日間頑張った子どもたちには、インストラクターの先生から「修了賞」が授与されました。受け取った子どもたちは満足そうな表情で、「また、滑りに来る!」と話していました。その後、感環自然村の方とお別れの挨拶をして、バスに乗り東京へ帰りました。帰りのバスではみんなぐっすりでした。
今回のスキーキャンプは、雪や天候が心配な日もありましたが、無事にスキーを行うことができてとてもよかったです。子どもたちも「またやりたい!」「楽しかった」との声も見受けられました。2月にもスキーキャンプがあります。またみんなでスキーをしましょう!
(サポートスタッフ ひーくん)