プレーパーク

2020年1月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2020/01/11

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本日は、今年最初のプレーパークが開催されました。寒い中での開催でしたが、参加してくれた子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。今回は、木工、泥、ロープ、絵具の4つのコーナーを用意しました。

木工コーナーでは、夢中でとんかちを使う子どもたちの姿が見られました。保護者の方も一緒に、思い思いの作品を作っていました。車や飛行機、船などの乗り物を作っている子がいました。剣を作っている子もいて、出来た作品を「見て!剣作ったの!」と言って、得意気に見せてくれました。また、帽子かけを作っている子もいて、子どもの発想にスタッフも驚かされました。

泥コーナーでは、山を作ったり、あり地獄を作ったりしました。アリ地獄の中に落ち葉を敷き詰めて、落ち葉プールにして遊んでる子もいました。穴を掘っているときに化石彫りをしている子がいて、大きな石を見つけていました。また、電車ごっこや、ケーキ作りをしている子もいました。電車ごっこでは、山に線路を作っていました。ケーキ作りでは、木の枝をろうそくに見立てて、飾っていました。

ロープコーナーでは、ロープの上で鬼ごっこをしたり、大縄や綱引きをしたりしました。また、ロープの間を当たらないように通るスパイごっこもやりました。スタッフも一緒に、たくさんの子どもたちと楽しく遊びました。最後は、子どもたちや、保護者の方も一緒に片付けをしてくれました。

午後からは、絵具コーナーを設置しました。段ボールや布に、子どもたちが好きな色の絵具を選んで、絵を描いていました。何回も絵具を取りに来る子が多く、楽しそうにお絵かきをしていました。

今回は、寒い中にも関わらず、たくさんの子どもたちが、プレーパークに遊びに来てくれました。子どもたちが伸び伸びと遊べる環境は、子どもの成長に大切だと思います。これからも子どもたちといっぱい遊び、来てくれた保護者の方ともコミュニケーションを取っていきたいです。

来月のプレーパークの開催は、2月8日の土曜日です。まだまだ厳しい寒さが続くと思いますが、たくさんの子どもたちが来てくれることを楽しみにしています。来月も、一緒に元気に遊びましょう。

(プレーリーダー まゆゆ)

次回の木場プレーパークのお知らせ♪

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2020年11月15日・28日

場所:江東区亀戸

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:Base Camp
Weekend Base Camp

週末に江東区亀戸エリアでスポーツ・レクリエーション、自然体験・野外活動、工作・クラフトなど、多様な遊びや体験が楽しめる日帰りプログラムを提供しています。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >