子どもデイプログラム

2020年1月19日「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2020/01/12

本日は、1月19日「あそびの達人」(ボクらのまちを作って遊ぼう!~建物や乗り物をデザインしよう!)の事前打ち合わせ会を行いました。2020年最初となる今回の活動は、「工作」がテーマです。工作していくものは、子どもたちの自由な発想から生まれる「オリジナルのまち」!お菓子の空き箱やカップ、その他さまざま材料を使いながら、建物や乗り物を作っていきます。

さらに今回は講師として、デザイナーやイラストレーターとして活躍されている梅村昇史先生と渡辺千春先生をお招きしています。アートのプロであるお二人のサポートを受けながら、オリジナルのまちを作り上げていきます!

事前打ち合せ会の前半では、活動の趣旨や1日の流れ、安全・健康面の確認を全体で行なっていきました。昨年も同様のプログラムを実施しているため、写真を見ながら詳細な活動の様子を共有することができました。また、工作で使用する刃物等の取扱いや、部屋の換気への配慮などについても細かく確認していきました。

後半は、グループワークを通じて、当日どのように子どもたちと関わっていくか考えます。当日の活動をイメージしやすくするため、まちづくりのシミュレーションを行いました。「あったかい『お鍋のまち』をつくってみたいな!」「面白そう!どんな材料で作ろうか?」「作ったものはまちのどこに置く?」など、大人であるスタッフも、子どもに負けない自由な発想でまちづくりを体験していました。

体験したことで、まちの方向性を班でどのように共有していくのか、どんな声をかければ子どもの発想がより広がるのか、子どもたちに対してスタッフ自身ができることについて深く考えることができました。スタッフ自身も楽しみながら、子どもたちのアイディアを引き出していけたらと思っています。

当日は、子どもたちからどんなアイディアが飛び出してくるのか…今からとてもワクワクしています!2020年最初の活動、寒さも吹き飛ばすくらいの元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(サポートスタッフ もや)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2020年11月15日・28日

場所:江東区亀戸

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:Base Camp
Weekend Base Camp

週末に江東区亀戸エリアでスポーツ・レクリエーション、自然体験・野外活動、工作・クラフトなど、多様な遊びや体験が楽しめる日帰りプログラムを提供しています。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >