子どもデイプログラム

2020年1月26日「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2020/01/12

本日は、1月26日「あそびの達人」(路面電車でナゾ解きラリー~都電荒川線で東京下町をかけめぐれ!)の事前打ち合わせ会を行いました。このプログラムは、小学4年生~中学生限定で、都電荒川線に乗って、様々な町に繰り出して謎を解いていきます。本番に向け、子どもたちが安全に楽しく活動できるように、スタッフ間での確認や話し合いを行いました。

まずは、今回のプログラムのねらいと概要を説明しました。高学年限定のプログラムなので、高学年の子たちにとって今回の活動がさらなるステップアップになるためにはどうしたらいいのか、スタッフ全員で共有しました。

朝の集合場所から都電荒川線への移動の経路や、都電荒川線で使用する各駅の公園内の危険箇所について説明を行いました。今回は、電車を使ってそれぞれの班ごとに活動することになるので、安全に活動を行えるように参加スタッフで入念に現地の危険箇所の確認や、マナー面の共有をしました。現地は歩行者、自動車が多かったり、踏切を横断することが多いため、どのようにすれば未然に危険を防げるのか対応を確認しました。

次にプログラム内容の説明を行いました。謎解きにはオリジナルのストーリーを用意しています。そのストーリーに沿いながらいくつもの謎を解いたりミッションをやったりして、ゴールを目指します。今回はストーリーが大切になってくるので、どのような設定で、どんな展開になっていくのかをスタッフ全員で共有しました。

 

最後に、ここまでの情報共有を踏まえて、子どもたちへの関わり方について話し合いを行いました。謎解きを通してのチーム内での話し合いの仕方について多くの意見がかわされていました。

いよいよ1月「あそびの達人」(路面電車でナゾ解き)まであと少し!2020年になって初の高学年限定の「あそびの達人」が、子どもたちをわくわくさせるプログラムになるように、スタッフ一同、最後までしっかり準備を進めていきます。当日は、電車に乗りながらいろいろな街をめぐり、謎解きをみんなで楽しんでいきたいです!元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトリーダー はぐりん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年3月27日~29日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
春休み子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやバームクーヘンを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2020年3月26日~28日

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。春休み・GWに行う子どもキャンプの参加者を募集中!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >