子どもキャンプ

2020年2月菅平高原スキーキャンプのスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2020/01/25

本日は、2月22日~24日に行われる「菅平高原スキーキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。スタッフ事前打ち合わせ会では、当日参加してくれる子どもたちがスキーキャンプを安全に楽しく活動するために、キャンプ中のスケジュールの確認や宿泊する施設の確認、スキーの練習を行う上での注意事項などを確認していきます。また、前回の12月に同じく菅平高原でスキーキャンプを行っていたので、その時からの反省点や良かった点などの共有も行いました。

 

まずは、午前中に3日間のスケジュール確認や現地の様子紹介、安全上の注意点などを確認していきました。スキーの活動は、楽しい反面、注意不足による怪我も伴うスポーツです。スキーの指導では、長野県で子どもたちに自然体験活動を提供している「感環自然村」のスタッフさんに今回もお世話になりますが、夢職人のスタッフ内でも安全にスキーを楽しめるよう確認を行っていきました。

お昼休憩をはさんで午後は、午前中の共有を受けて、自分たちが具体的にどんな風に子どもたちと関わっていくか個人で考えたりグループでシェアをしていく時間です。「スキーを通じて子どもたち同士も仲良くなってくれるといいな」「体調の変化に気が付けるよう子どもの顔色をちゃんと見ておきたい」など、意見を出し合っていきました。

最後に、2月9日に控える保護者事前説明会に向けての打ち合わせを行いました。大事なお子さんをお預かりする活動のため、安心して保護者様に送り出していただけるよう、参加スタッフや現地の紹介、持ち物の説明などを行っています。当日の段取りや保護者様との個別面談も行っているため、その打ち合わせをしていきました。

本番まで残り約1か月になりました。夢職人では、毎年このスキーキャンプを1番の楽しみに待っている子どもたちもいます。今回のスキーキャンプを通じて、子どもたちがより逞しく成長できるようしっかりと準備していきたいと思います。当日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(副理事長 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年3月27日~29日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
春休み子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやバームクーヘンを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2020年3月26日~28日

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。春休み・GWに行う子どもキャンプの参加者を募集中!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >