その他

新型コロナ対応ガイドラインの策定と6月以降の活動について

2020/06/08

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者はじめ、行政の皆様等、感染防止にご尽力されている皆様に、深く感謝申し上げます。

当法人では、事業の再開に向けての活動の方針について、以下のようにガイドラインを策定したことをご報告いたします。本ガイドラインは、事業に関連する業界団体が公表したガイドラインを基に策定しており、最新の新型コロナウイルス感染症の予防に係る専門家の知見、利用者や参加者等の要望、事業者側の受入体制等を踏まえて、必要に応じて見直して参ります。

●認定NPO法人夢職人:新型コロナウイルス対応ガイドライン

3月からの臨時休校を経て、子どもたちの学び、心身への影響等が危惧されています。コロナ禍であっても、当法人は、子どもたちの心身の成長にとって、遊びや体験、様々な人との関わりの必要性があるというスタンスは変わりなく、5月・6月とオンラインでの取り組みも行って参りました。

6月以降の活動については、上記のガイドラインに基づいて、政府や行政等から発表される事項を考慮し、当初の計画を全て見直しております。皆様からのご希望の多い夏休みのキャンプ等の活動についても、各自治体での大幅な夏休み期間の短縮が決定している関係もあり、例年通りの形での実施は難しいと考えております。現在、参加定員の縮小、近距離での開催等で可能な範囲で、実施できるか検討を行っております。実施を決定した活動については、当法人のホームページで公表し、公式SNSでも周知をさせて頂きますので、随時ご確認を頂ければ幸いです。

ガイドラインや今後の活動に対するご意見等がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、事務局の営業時間変更をしております。


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >