子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2020の実地調査を行いました!

2020/06/27

本日は8月1日~2日と8月20日~22日に実施予定の「夏休み子どもサマーキャンプ2020」の実地調査に行きました。このキャンプはたくさんの生き物と豊かな自然に囲まれた千葉県の大房岬で実施します。今回は感染症対策を徹底した上での調査となり、キャンプ当日にどのような工夫ができるのかについて特によく考えました。

午前中は施設内の調査をしました。当日の活動を円滑に、安全に進めるために施設の場所や使い方のルール、危険箇所を確認しました。施設内では特に感染症のリスクが上がってしまうため、部屋の使い方や換気方法などを話し合いました。宿泊部屋の壁の色がリニューアルされて雰囲気が明るくなっていたため早くもキャンプが楽しみになりました!

お昼ご飯を食べる前に少し外の調査もしました。広い公園や展望塔を当日どのように使っていくのか、使う範囲をどうするかなどについて考え、話し合いました。感染症対策の意味で公園内の東屋でお昼ご飯を食べました。外でご飯を食べることがとても久しぶりだったので気持ちよかったです。

午後は引き続き外の調査です。現地は昨年の台風や大雨の影響で木が倒れていたり、崩落の危険のため立ち入り禁止になっているエリアがありました。まだすべての場所が元のように整備されたわけではないため、当日、活動に使う予定の場所をすべて回り、安全に活動ができる範囲をしっかりと確認しました。

施設から海に行ったり公園に行くための経路を調査した際、見たことのない生き物を見つけて観察したり、この面白さを子どもたちと共有できることを想像してまた一つ楽しみが増えました!当日磯遊びをする海での調査では、きれいな貝殻やヤドカリなどの生き物を発見しました。また、海とは別に滝があり、そこにいたカニにスタッフは夢中です!

このような時期だからこそ大自然に触れて思いっきり楽しむことができるキャンプを作っていきます。たくさんの子どもたちと一緒に活動ができることを楽しみにしています!

(サポートスタッフ れいちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2020年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2020年12月~5月

場所:加盟飲食店

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、加盟飲食店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >