プレスリリース

【PR】J-Coin Pay「ぽちっと募金」で募金の受付を開始!

2021/03/08

J-Coin Pay「ぽちっと募金」で募金の受付を開始!~少額から簡単に「Table for Kids」への寄付が可能に~

首都圏を中心に、子どもや若者を対象とした社会教育活動に取り組む認定特定非営利活動法人夢職人(本社:東京都江東区、理事長:岩切準、以下:夢職人)は、株式会社みずほ銀行(本社:東京都千代田区、頭取:藤原弘治)が提供し、全国90以上の金融機関が参画するスマホ送金・決済アプリ「J-Coin Pay」内で実施している「ぽちっと募金」で募金できる団体となりました。2021年3月8日より「ぽちっと募金」から夢職人に寄付することができます。

「ぽちっと募金」では、夢職人が主催する「Table for Kids」(以下、TFK)の事業に関する寄付を受け付けます。TFKは、コロナ禍における経済的な事情を抱える子育て家庭に対する食の支援を行っている取り組みです。「J-Coin Pay」より100円から募金することができます。「ぽちっと募金」で寄せられたご寄付は、TFKの支援を拡充していくための費用として活用されます。何卒、ご支援をよろしくお願いいたします。

<「J-Coin Pay」とは>
「J-Coin Pay(※1)」は、みずほ銀行が提供するスマホ決済サービスです。『送る』、『もらう』、『支払う』というお金に関する様々な行為がスマホ上で完結できることに加え、金融機関の預金口座(※2)との入出金(“(アプリに)チャージ/口座に戻す”機能)についても、スマホ上のアプリを使い、『いつでも・どこでも・無料』でできるサービスです。
※1 「J-Coin Pay」は株式会社みずほ銀行の登録商標です
※2 みずほ銀行を含む利用可能な金融機関の預金口座から、「チャージ/口座に戻す」が可能です。

https://j-coin.jp/

<「ぽちっと募金」とは>
「ぽちっと募金」とは、J-Coin Payをご利用される方が、復興支援や国際協力、医療・福祉、スポーツ振興など、あらゆる支援を行う団体に対して、スマホを使って少額から募金できるサービスです。J-Coin Pay アプリをインストールし、銀行口座登録設定を行っている方であればすぐに募金を行うことができます。

https://j-coin.jp/donation/

<認定特定非営利活動法人「夢職人」とは>
首都圏を中心に、2004年(法人化:2008年)より子どもや若者を対象とした自然体験活動・野外活動、スポーツ・レクリエーション活動、科学・文化・芸術活動、社会体験・キャリア教育などの社会教育事業を展開しています。また、子どもと若者の成長を支えるウェブメディア「Eduwell Journal」を運営し、教育や福祉などの各分野の実践家をネットワークし、それぞれの現場から見えるリアルな課題や専門的な知見を情報発信しています。

https://yumeshokunin.org/

<「Table for Kids」とは>
経済的なご事情を抱えた子育て家庭に対して、スマートフォンのアプリを通じて、まちのお店(飲食店・商店)の所定のメニューや商品で利用できるデジタル通貨(ポイント)を付与し、新たな「食」の支援に取り組んでいます。デジタル地域通貨プラットフォーム「MoneyEasy」を運営する株式会社フィノバレーの協力を得て、夢職人が実施しています。

https://tfk.yumeshokunin.org/


募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >