子どもデイプログラム

2021年6月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2021/06/13

本日は、6月20日、26日に実施予定の6月「あそびの達人」スタッフ事前打ち合わせ会を行いました。このプログラムでは、班のお友達と一緒にアスレチックにチャレンジします。今回の活動は、なんと50種類ものアスレチックがある「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」にて行います。

前半は、プログラムの内容や現地のこと、活動上の注意事項を共有しました。まずは、今回のプログラムで大事にしたいことについてです。もともと魅力的なアスレチック。「どうすると難しいアスレチックにも挑戦できるだろう?」「お友達と一緒に楽しめるだろう?」といったことを確認しました。

次に、現地までの経路・現地紹介です。当日を安全に過ごせるように、スタッフ同士で注意点を共有します。また、今回訪れるアスレチックには50種類ものアスレチックがあります。実際にアスレチックを体験したスタッフから、「ここが滑りやすいよ」「ここはサポートが必要だよ」など、写真や動画を交えてアスレチックの特徴を細かく確認していきます。

そして、さらにアスレチックを楽しむための仕組みについても共有しました。今回のプログラムでは、アスレチックに挑戦するごとにポイントを獲得でき、班のみんなで獲得したポイント数によってあるものがもらえる仕組みとなっています。

当日の子どもの様子をイメージしながら、「こういうときはどうするの?」などをスタッフ同士で確認して進めました。

後半は、役割ごとの打ち合わせです。当日子どもと一緒に班で過ごすスタッフは、子どもたちが前向きにアスレチックに取り組めるようにどんなことができるだろう?プログラムの仕組みをどう活かそうか?などをペアのスタッフと話し合いました。

当日全体の運営を担当するスタッフは、それぞれの役割確認した上で、当日の子ども・班の動きを想定しながら自分たちがどこでどんなことが必要になりそうかを話し合いました。

また、参加スタッフ全員で、当日子どもたちにとっていい時間になるように、安全に1日を過ごせるように、それぞれが行うことを考え、話し合う時間も設けました。

初日の実施まで残り1週間!久々の実施となる「あそびの達人」!元気なみんなと会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。良いお天気で迎えられますように!

(プロジェクトリーダー はたちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2021年9月~11月

場所:東京東部エリア

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、協力加盟店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

日程:8月12日・16日・23日

場所:神奈川県三浦郡葉山町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:8月あそびの達人
葉山でとことん海あそび

関東でも有数の美しい景色が広がる葉山で、とことん夏の海あそびを楽しもう!海の達人と一緒に、スノーケリングにもチャレンジ!磯や海の中の生きものも見てみよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >