2021/06/26
本日は、6月「あそびの達人」を開催しました。先週に引き続き、今回も「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」で班に分かれてアスレチックを行いました。台風が近づいていましたが、お天気にも恵まれ、晴れの中で実施することができました!
朝、集合した後は、電車で現地へと向かいます。現地に着くと、チームに分かれ、ルール説明・準備体操・安全面の確認などを行います。
安全確認などが出来たら、早速出発!今回のプログラムでは、班でアスレチックを沢山クリアしてポイントをもらい、そのポイントでシールと交換します。最後にシールを特定の枚数集めると、素敵なデザインのステッカーがもらえます。
子どもたちは、班ごとに「シール何枚以上もらいたいか?そのためには、どのように回っていくか?」など作戦会議を行っていました。
アスレチックでは、班で応援する姿や、怖くても思い切って挑戦する姿などが見られました!朝は怖がっていたお友達も、午後には皆「もっとやりたい!」と意欲的に取り組んでいる様子でした。
中には、池の上にアスレチックがある水上コースが存在します。池に落ちないように必死に取り組んでいましたが、バランスを崩して落ちる班もいました。しかし落ちたからこそ、全力で楽しめた!と、班の中で大きな一体感が生まれ、周りにいたお友達の応援もあって盛り上がっていました。
楽しかったアスレチックも、あっという間。帰りに班ごとで、一日やった内容を整理し、どんなものが出来たかなどを振り返っていきます。一日を通して、アスレチックに沢山挑戦できたり、班で取り組み楽しかったなど、子どもたちそれぞれの感想がありました。
最後にアスレチックのポイントを集計し、シールの枚数に応じて、ステッカーを貰って、みんな喜んでいました!
帰りの電車はそれぞれ静かに過ごしていました。皆さすがに一日やって疲れたかなと思いましたが、解散後に東京の公園で再度遊具に取り組んでいるお友達もいて驚きました!それだけ、アスレチックが楽しかったようで、私たちも嬉しかったです!
当日は大きな怪我や事故もなく、子どもたちと安全に楽しく活動が実施できて、本当に良かったです。また活動で会えるのを楽しみにしています!
(プロジェクトメンバー なっちゃん)