2021/07/10
本日は、都立木場公園で木場プレーパークを開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020年3月以降、活動の休止をしておりましたが、1年4ヶ月ぶりに開催することができました。今回は、開催時間を短縮し、内容も縮小したプレ開催とさせて頂きました。
連日雨が続いてお天気が心配されましたが、とっても良いお天気で絶好のプレーパーク日和!
久し振りの開催の為、道具や機材の確認、運営手順や感染症対策等、入念に準備を行いました。準備の段階から、「何だか楽しそう!何が始まるの!?」と明るい声が聞こえてきて、とても嬉しい気持ちになりました♪
今回は、木工・泥んこ・絵の具の3つのコーナーを用意しました。
木工コーナーは、のこぎりやトンカチを使って、工作を楽しみました!様々な大きさの木材を組み合わせて思い思いの作品を作り上げていきます。のこぎりやトンカチを使うのが初めての子も、プレーリーダーーやお父さんお母さんに手伝ってもらいながら船やピストルや引き出し等、素敵な作品を完成させていました!
泥んこコーナーは、みんなで力を合わせて大きな大きな山が出現!山に穴を掘って水を流したり、滝や川を作ったりと、子ども達の「これやってみよう!」という素敵なアイディアでどんどん遊びを発展させていました。泥の海の中に裸足で入って、「冷たくて気持ちいい〜!」と大はしゃぎで楽しみました!
絵の具コーナーでは、好きな色を選んで、大きな大きな段ボールに自由にお絵かき!模様をつけたり、絵の具の色の重なりを楽しんだり、木工コーナーで作った作品に色をつけたりと、画用紙に描くのとは一味違う、自由でのびのびとしたお絵描きを楽しめるのが絵の具コーナーの魅力です♪
キラキラとした笑顔で夢中になって遊ぶ子ども達の姿を見て改めて、久し振りにプレーパークを開催できたことを心から嬉しく感じました。今後も子ども達に安全に楽しんでもらえるよう、力を合わせて準備を進めていきます!
東京での緊急事態宣言が再発令となったため、次回の活動の見込みはたっておりませんが、開催された際には、一緒に思い切り遊んで楽しい思い出をつくりましょう!
(プレーリーダー さゆ)