子どもデイプログラム

2021年10月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2021/09/05

10月17日に実施予定の「あそびの達人」の実地踏査を行いました。今回の舞台は野川公園!東京都内に位置し、その名の通り「野川」と言うとてもきれいな小川が流れている自然豊かな公園です。公園には家族連れなどの人たちが遊びに来ていました。今回の実地踏査にもたくさんのスタッフが集まってくれました。このコロナ禍でスタッフ同士もなかなか会うことができません。この日は久しぶりにスタッフと会うことができ、とても嬉しくなりました。

全員が揃ったところで実地踏査の始まりです。プロジェクトから実地踏査をするに当たって大切にしてほしいことや注意事項などが伝えられ実地踏査がスタート!グループごとに公園内を回ります。この日は天候が心配されましたが、午前中に少し雨の降る時間もあったものの、活動に支障が出るほどの雨も降らず予定通り実地調査のプログラムを行うことができました。

公園内を回りながら当日予定しているプログラムを体験してみたり、公園内に危険箇所はないか見て回ったり。時間は限られ、だけどやらなければいけない事はたくさんあります。それでも参加してくれたスタッフはみんな協力的で、当日どうすれば子どもたちが楽しんでくれるかを考えながらプログラムを体験し、体験後は、気づいた事、感じた事、改善案などたくさんの意見を出してくれました。また、ただ公園を回るだけではなく、子どもたちが活動するに当たって、危険になりうる箇所をたくさん挙げてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、解散の時間になってしまいました。それでもまだ伝えたい事があって、解散後もプロジェクトに意見を伝えてくれるスタッフもいました。本当に、夢職人のスタッフは子どもの立場に立っていつでも真剣な人たちばかりで、いつも感謝です。実地踏査を終えて、この後企画のメンバーは本番までに、スタッフからの意見をもとに、プログラムやスケジュールを改善して行く作業に入ります。今回参加してくれたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

「あそびの達人」を楽しみにしているみんな!10月は野川公園での活動を楽しみにしていてね!

>>2021年10月「あそびの達人」の詳細

(プロジェクトメンバー わっさん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年10月29日~30日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

キャンプの夜は、オリジナルの仮装アイテムを作って、みんなでハロウィン・パーティーを楽しもう!ログハウスに泊まって、おやつにでっかいバームクーヘンも作ろう!

詳しくはこちら

日程:2022年10月16日

場所:夢の島公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:10月あそびの達人
オモシロ★理科教室

科学であそぼう!ふしぎ発見!ジャングル探検とわくわく大実験の二本立て!シャボン玉(1~3年生)、グライダー作り(4年生以上)、アイスづくり、熱帯植物園ラリーなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >