子どもデイプログラム

2021年11月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2021/10/03

本日は、11月14日(日)に開催予定の11月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の実地踏査を行いました。11月は、高尾山の登山を行ないます。

高尾山には1,600種類以上の植物、5,000種類以上の昆虫、都会では見ることの難しいリスやサルなどの自然が残っています。また天狗で有名な薬王院などのお寺もあり、魅力たっぷりの山です。

はじめにプロジェクトスタッフから参加スタッフに、実地踏査の目的やプログラムの説明を行いました。その後、3つのチームに分かれてそれぞれ山登りを開始しました。行きは自然豊かな6号路で東京とは思えない自然の中を歩いていきます。

登りながら周りに目を向けて、子どもたちが興味を惹きそうな自然を探していきました!

カタツムリやザトウムシ、アサギマダラというキレイな蝶も見つけました。適宜、また止まりながら休憩箇所の確認、標高や時間も測りながら登りました。本番当日、道中子どもたちが沢で遊べるように、沢で遊べるスポットも確認しました。

山頂に着くときれいな景色が出迎えてくれました!山頂でお昼を食べるスペースを探してランチタイムをとりました。昼食後は、登山中の危険箇所やどうしたら子どもたちかゴールした時に達成感を味わえるのか?など、スタッフでも意見を出し合い確認しました。

ヒアリングを終えたら下山です。下山は子どもたちは自分の興味・関心に合わせてコースを選べます。観光地として栄えていてお寺などがある1号路と、自然に囲まれて高尾山唯一の吊り橋がある4号路のどちらかを下ります。それぞれのコースで、子どもたちが学びになるクイズを出せるものがないかも探しながら下っていきました。

本番まで後1ヶ月、プロジェクトスタッフでより良いプログラムにできるよう頑張ります!!

(プロジェクトリーダー きょうちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >