子どもデイプログラム

2021年11月「あそびの達人」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2021/11/07

11月14日(日)に実施予定の11月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の事前打ち合わせ会を行いました。緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの感染状況が少し落ち着いてきたので、久しぶりに対面で打ち合わせを実施しました。


 
このプログラムでは、豊かな自然と文化財が融合されている高尾山を登ります。子どもたちは、ガイドブックや作成したツールを使ってたくさんの自然や文化財に触れながら山を楽しむことのできる体験になっています。本番に向け、子どもたちが安全に楽しく活動できるように、スタッフ間での確認や話し合いを行いました。

まずは、今回のプログラムのねらいと概要を説明しました。子どもたちが山登りで達成感を得られるためにどうしたら良いのか、たくさんのものに興味関心を持ってもらえるのかをスタッフ全員に共有しました。

次に、朝の集合場所から高尾山への移動の経路や、高尾山の危険箇所について説明を行いました。日常生活ではなかなか触れられない山という環境の中でも安全に活動できるよう、山を登り降りする時のルールやマナー、危ない動植物や場所から身を守るための行動などを参加スタッフで入念に確認しました。
 
次に、プログラム内容の説明を行いました。登山中の並び方や当日配布されるガイドブックなどの登山に使うツールの内容について説明し、どのような声かけや関わり方をしたらプログラムのねらいが達成できるかをスタッフ全員で共有しました。そして、感染症対策について、当日どのような場面でどのようなことに気をつけたら良いかを確認しました。
 
後半部分ではここまでの情報共有を踏まえて、子どもたちへの関わり方について話し合いを行いました。安全面を考慮しながら、当日の具体的な行動や活動のねらいを達成するための工夫を考えていきました。

いよいよ11月「あそびの達人」まであと少し!プログラムを考える過程で、たくさん高尾山の動植物や文化財について調べました。調べれば調べるほど興味が湧いてくるものばかりです。当日は、子どもたちと一緒に、高尾山や山登りの魅力や楽しさを感じ興味関心が広がることができたら嬉しいです!子ども達にとって素敵なプログラムになるように、スタッフ一同、最後までしっかり準備を進めていきます。元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

( プロジェクトメンバー まゆ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2021年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2021年12月11日・12日

場所:江東区総合区民センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:12月あそびの達人
クリスマスお菓子づくり

クリスマスにむけて、マフィンやブラウニー、クッキーを作ろう!焼きあがったお菓子には、自分の好きなデコレーションをして、世界に一つだけのお菓子作りを楽しもう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >