子どもキャンプ

2021年12月菅平高原スキーキャンプのスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2021/12/04

先日は、12月26日~28日に行う「菅平高原スキーキャンプ2021」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、昨年はスキーキャンプを実施することができず、約2年ぶりの開催となります。

今回のスキーキャンプは、長野県にある菅平高原スキーリゾートで2泊3日を過ごします。スキーのインストラクターとして、長野県飯田市の「感環自然村」の方々にグループレッスンをしていただきます。夢職人のスタッフは、主に子どもたちの生活面やスキーでのサポートをします。レベルに合わせて分かれ、初めての子でも滑れるように、経験のある子はより上達できるように楽しくスキーの練習をしていきます。

事前打ち合わせ会の午前中は、スキー場や宿泊するホテルでの注意事項やルールを楽しく過ごせるように再確認しました。スキーの時間は、初心者から中・上級者までチームを分けて実施し、レベルに合わせて滑ることができます。それぞれのレベルに対してどのような目標があって、どのようなことに気を付けるのかを確認しました。また、2泊3日ということもあり、持ち物も多く、スキーの際の服装の確認や持ち物など細かいところも確認しました。

午後はスキーキャンプで気を付けなければいけないことや確認事項をスタッフ同士で確認し合いしました。以前もスキーキャンプに参加したことあるスタッフから経験談を交えながら意見をもらったり、コロナ対策で変わった点について意見を交わすことで、どんな所に気をむけたほうがいいのかを改めて確認をすることができました。

また、12月19日にオンラインで行う参加者事前交流会に向けての打ち合わせもしました。スキーキャンプ当日に向けて顔合わせを行い、どんなスタッフが来るのか、どんなところでスキーをするのか子どもたちからの質問に答えながら進めていきます。

スキーキャンプの当日までまだ日はありますが、インストラクターの方が教えやすい環境づくりと子どもたちが楽しく滑れるように当日はサポートしていきます!また、参加者事前交流会で皆さんと会えるのを楽しみにしています!

(サポートスタッフ ブライアン)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年3月12日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2022年2月11日~13日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:2月連休キャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >