子どもキャンプ

「菅平高原スキーキャンプ2021」の参加者事前交流会を行いました!

2021/12/19

本日は、12月26日〜28日に行う菅平高原スキーキャンプの参加者事前交流会を行いました。この会は、キャンプ本番に向けて、参加する子ども達とスタッフが事前に交流を図るものです。

多くの子ども達が参加してくれた交流会は、簡単なゲームから始まりました。ゲームは後出しジャンケンをしたり、記憶力を試すゲームをして、盛り上がりました。

ゲームで頭を使ったりして楽しんだ後は、キャンプ中に過ごす施設の紹介やスキー場の紹介、キャンプ中の予定などの話を聞きました。夜ごはんは、バイキング形式と聞いて子ども達は盛り上がっていました。また、お風呂上がりにはアイス又はジュースがOKと聞いた子ども達は、とても喜んでました。

休憩をはさんだ後は、グループに分かれて簡単に自己紹介をしたり、スキーでやってみたい技やキャンプ中に楽しみなことを話したり、ゲームをしたりとグループごとで過ごしました。交流会が始まった直後は、緊張していた子どももだいぶ緊張がほぐれたようで、楽しそうにスタッフや子ども達同士で会話をしていました。キャンプで一緒に過ごすことになるスタッフや他のお友達との交流を深めることができました。  

交流会の後は、スタッフのみでキャンプの最終確認や新しく決まった事項、感染症対策についてなどの話をしました。

その後、役割ごとに分かれて打ち合わせをしました。班を持つスタッフ同士はキャンプ中の部屋の使い方や自由時間の過ごし方について各班どのように過ごしたらいいかなどを話し合い、裏方のスタッフはキャンプ中のサポートが必要な場面の想定、裏方のやる事の分担決めなどを話し合いました。

役割ごとに打ち合わせを終えたら、次は、スキー班での打ち合わせです。スキーを滑った後の振り返りをする時間の使い方や振り返りシートの使い方、スキー中の役割を決めたりしました。

スキーキャンプ本番は間近です!スキーを楽しみながら新しい技を覚えたり、友達と一緒に滑ったりと楽しみなことだらけですね!当日みんなに会えることを楽しみにしています!

(サポートスタッフ ゆうと)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の八ヶ岳南麓で2泊3日のサマーキャンプ!テント宿泊、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり、冒険アスレチックなど

詳しくはこちら

日程:2022年8月5日~7日

場所:千葉県南房総市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
海と岬のコース

大冒険の南房総の岬で2泊3日のサマーキャンプ!海の自然探検ツアー、大房岬アドベンチャーラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >