子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2022の実地踏査を行いました!

2022/04/03

本日は、4月29日(金・祝)~5月1日(日)で実施する「GW子どもキャンプ2022」の実地踏査を行いました。新学年となって、初めてのキャンプとなります!

そんなキャンプでは、野外料理やカヌー体験に加えて、1年生~3年生の子どもたちはクラフトとペットボトルロケット、4年生以上の子どもたちは釣り、と盛りだくさんのプログラムを予定しています!楽しいキャンプにするため、子どもたちが当日安全に活動できるよう現地の調査を行いました。

雨がパラパラ降る中、まずは、駅から施設までの道を実際に歩いて調査します。道幅が狭くなっているところ、ガードレールがないところなど、危険箇所をチェックしながら施設まで向かいました。

施設到着後は最初に釣りを行いました。今回は施設側に用意して頂いた餌の他に練り餌を持参し、2種類の餌を試してみました。しかし今回は天候や気温の影響もあり、残念ながら釣果は貝1つのみ…。いや、地球は何回も釣れました…!(※地球を釣る=釣り針が川底に引っかかること)例年だと、当日はたくさんの魚が釣れているので、今年も子どもたちがたくさん魚を釣ってくれることを楽しみにしています!

お昼ごはんを食べるころには雨もやみ、午後はペットボトルロケットの時間です。事前に作ってきた2種類の大きさのペットボトルロケットを何度も飛ばし、よく飛ぶ水と空気の量を調べることができました。最後に発射台を直角にして飛ばしたところ、本当にロケットのように高く打ちあがったのでその場の大人全員が大興奮!!!当日も最後にやりたいなと思っています♪

最後は施設内の調査です。キャンプ当日に使用する場所を室内、屋外ともに見ていきました。以前と変わった様子がないか、使用する上で危険な個所がないか、こちらもしっかりと調べていきました。

今月末はもうキャンプ当日です!より楽しいプログラムになるよう準備を進めていきます。みんなとキャンプができるのを楽しみにしています!

(コアスタッフ れいちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >