子どもキャンプ

「GW子どもキャンプ2022」の参加者事前交流会を行いました!

2022/04/24

4月29日~5月1日に行う「GW子どもキャンプ」の参加者事前交流会を行いました。キャンプ本番に向けて、参加者やスタッフが事前に交流を図ることを目的とした会です。

たくさんの子ども達が参加してくれた交流会の初めは、アイスブレイクのゲームを行いました。ポーズをしたり、絵を描いたりして大盛り上がりしました。お題に対して、子どもたちがいろいろな表現をしてくれていたことが印象的でした。

その後、スタッフから今回のキャンプの概要を簡単に説明しました。何をするのか、どのようなところに泊まるのかなど、キャンプについて知ってもらうことで、当日のイメージがしやすくなったと思います。

休憩をした後は、スタッフと子ども達が一緒になり、数人程度でいくつかのグループに分かれました。キャンプ本番に向けて、それぞれが自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたり、班での自由時間で何をするのかなどを話しました。会話やゲームが盛り上がり、時間が足りない班もあり、子ども達とスタッフ、子ども達同士でも交流を深めることができました。キャンプ本番がますます楽しみになってもらえていたら、嬉しいです。

午後にはスタッフのみでキャンプの最終確認を行いました。感染症対策についてや子ども達の当日のお薬のルールなど細かいところまでチェックし、細心の注意をはらえるようにしました。それに加え、一つ前の打ち合わせからの追加事項や変更事項などをプログラムごとに共有しました。

その後、役割ごとに別れ最終確認を行いました。キャンプを通してどのような班にしていきたいか、そのような班にしていくためにはどのような関わりが求められるのか意見交換し、当日にどのように動いていくのか再認識することができました。また、自由時間に子どもと何をするのかアイディアを出し合いました。

GW子どもキャンプの当日まで残りわずかです!美味しいカレーを作る準備はバッチリですか?ペットボトルロケットがどこまで飛ぶのか、釣りで何匹お魚を釣れるのか、想像しただけでワクワクしてきますね。キャンプ当日に楽しく過ごすために、持ち物の準備はできるだ子どもたちが自分でしていきましょうね!皆さんに会えるのをとても楽しみにしています!

(サポートスタッフ まゆ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年6月12日

場所:江東区文化センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:6月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

日程:2022年6月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >