子どもデイプログラム

2022年6月「あそびの達人」スタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2022/06/05

今日は、6月12日(日)に開催予定の6月「あそびの達人」(ボクらのまちを作って遊ぼう!~建物や乗り物をデザインしよう!)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。6月「あそびの達人」では、「まちづくり」をテーマとしたアート・工作のプログラムを行います。箱や画用紙など、たくさんの素材を使って、世界に一つだけのまちを工作していきます!本日の事前打ち合わせ会では、当日に参加するスタッフがオンライン上で、プログラム内容や活動においての注意点の確認を行いました。

まずは、プログラムのねらいと概要について確認しました。まちづくりは夢職人で毎年行っているアート・工作プログラムで、過去の写真を見ながら、当日の様子を確認しました。移動手段でジェットコースターを使っていたり、ゴジラが侵略するまちがあったりして、自由に工作をしている姿を見ながら今年はどんなまちができるのかワクワクしていました!

そして、今回もプロのデザイナーやイラストレーターのスペシャルゲストを迎えて実施する予定です。工作が苦手な子も講師の先生と一緒に上手くサポートできるよう、スタッフがどのような関わり方をしていくのかを検討しました。また、室内の活動とはいえ、狭い空間で刃物を使うなど危険な箇所や状況もあるので、全体でのルールもスタッフ全員で共有しました。

次に当日のスケジュールの確認と具体的なプログラムの内容について共有をしました。工作を行う時間とスペース、そして、今年はコロナ禍での実施なので、部屋の中が制限人数に対応して、細かい動きまで全体で確認しました。

最後に、当日の動きや子どもたちへの関わり方について、各役割のスタッフに分かれて話し合いを行いました。子どもたち一人ひとりが表現することを楽しむためには、そして友達と一緒に一つのまちを作っていくためには、どのように働きかけたらいいだろうとスタッフみんなで話し合いました。

本番まであと数日!私も以前にこのプログラムに参加したことがあり、「こわいゆうえんち」を子どもたちと作りました!テーマを意識しながら、「こんなものがあると面白いんじゃない!」「これは絶対作りたい!」という声がたくさん聞こえて、自分のイメージを工夫しながら創造していく姿がとても印象的でした。

今年もきっと驚くような作品が出てくると思うので、スタッフ一同、当日を楽しみにしております。

(コアスタッフ たか)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の八ヶ岳南麓で2泊3日のサマーキャンプ!テント宿泊、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり、冒険アスレチックなど

詳しくはこちら

日程:2022年8月5日~7日

場所:千葉県南房総市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
海と岬のコース

大冒険の南房総の岬で2泊3日のサマーキャンプ!海の自然探検ツアー、大房岬アドベンチャーラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >