プレーパーク

2022年6月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2022/06/11

6月11日(土)に都立木場公園の南の冒険広場で木場プレーパークを開催しました。今回も感染症対策として、入場者には受付にて検温・連絡先の記入等にご協力をいただきました。連日の不安定な天気により雨が心配されましたが、天気にも恵まれ、たくさんの親子が遊びにきてくださり無事に最後まで開催することができました。今回は、木工、泥遊び、ロープを使った遊具、コマ、午後から絵の具遊びを行いました。

木工コーナーでは、子どもたちは木材・のこぎり・釘・とんかち・ペン・ボンドなどを使い、自由な発想で思い思いの作品を作り上げます。使い慣れない道具と少し力や忍耐力が必要な作業に、「なかなか切れない!大変だ!」との声も聞こえましたが、のこぎりやとんかちの道具の使い方や持ち方などをアドバイスするとすぐにコツをつかみ「切れた!」と満足そうな笑顔や達成感が感じられる表情がたくさん見られました!

限られた木材の中でも、組み合わせを工夫しながら椅子や線路、動物、かま、刀、バイオリンなどが出来上がっており、色をつけたりして自分のオリジナルの作品を作っていました。保護者の方ともどうしたら真っ直ぐ釘を打てるのか、作りたい作品ができるかを一緒に考えながら作っている様子も多く見られました。

泥コーナーではスコップで掘った穴の中に水を流し、思いっきり飛び込んでみたり、全身で浸かってみたりと普段、思いっきり泥遊びをすることはなかなか経験できない遊びだったようで、子どもたちは思い思いのまま泥遊びを楽しむ様子が見られました。穴の中に水を流し、川を作ってみたり、泥の温泉に足を入れてみたりと子どもたちがそれぞれ考えた遊びを自由に楽しんでいる様子がたくさん見られました!天気も良く暑かったため、水や泥の感触も気持ちよさそうでした。

ロープコーナーでは、木の間に張られたロープに乗って揺らしてみたり、お友達と競争したり様々な遊び方で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ロープコーナーは久しぶりということで、たくさんの子どもたちが興味を持ち、遊びにきてくれ、中には繰り返し何度もロープで遊んでいる子どもの姿も見られました。

午後からは絵の具コーナーも登場!子どもたちが思い思いのまま絵の具で自由にお絵描きを楽しんでいました。全身でお絵描きを楽しみ洋服や手が絵の具だらけになるまで楽しんでいる子も見られました!

子どもたちの発想力は本当に無限で、同じコーナーの中でも様々な遊びを思いついたり、思い思いの作品が出来上がったりと今回も「プレーパーク」ならではの遊びがたくさん出来たのではないでしょうか!来月はもっと暑くなり思いっきり体を動かす楽しさを味わえる季節だと思うので、たくさんの子どもたちに遊びにきてもらえることを楽しみにしています!

(プレーリーダー あすみん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年10月29日~30日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

キャンプの夜は、オリジナルの仮装アイテムを作って、みんなでハロウィン・パーティーを楽しもう!ログハウスに泊まって、おやつにでっかいバームクーヘンも作ろう!

詳しくはこちら

日程:2022年10月16日

場所:夢の島公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:10月あそびの達人
オモシロ★理科教室

科学であそぼう!ふしぎ発見!ジャングル探検とわくわく大実験の二本立て!シャボン玉(1~3年生)、グライダー作り(4年生以上)、アイスづくり、熱帯植物園ラリーなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >