子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2022(里山と農業のコース)の参加者事前交流会を行いました!

2022/07/10

本日は、7月16日~18日に実施する夏休み子どもキャンプ(里山と農業のコース)の参加者事前交流会を行いました。今回のキャンプに参加する子どもたちとスタッフが顔合わせをし、自己紹介をしたり、交流を図ることを目的とした会です。

開始時間が近づくと、続々と集まってくる子どもたち。画面越しの顔は、最初は少し緊張しているように見えましたが、「朝ごはんは何食べたの?」「スタッフはこれを食べたよ!」などの会話をきっかけに、少しずつ笑顔が見られるようになっていきました。

会が始まり、まずは出欠確認。夢職人のキャンプに何回も参加している子もいれば、初めて参加するよ!という子もおり、その出会いがとても嬉しかったです。

最初に、緊張をほぐすための簡単なゲームを行いました。意味の分からない文字を並び替えて、意味のある言葉にするクイズでは、難しいかな?と思われる問題も「わかった!」とすぐに正解を答えていてびっくりしました。

また、〇人中の▲人に当てはまる質問を考えて、見事ピタリだったら成功!というゲームもやりましたが、寝袋で寝たことがあったりなかったり、ドラム缶風呂に入ったことがあったりなかったりと、みんなのことを知ることができるきっかけになりました。子どもたちからも質問を考えてもらいましたが、ユニークな質問がたくさん飛び出ておもしろかったです。

その後は、現地の紹介を行いました。以前、このキャンプに参加したことがある子は「あ~そうだった!」とうなずきながら聞いていたり、初めての子は興味津々で写真を見ていたりと、みんながワクワクしながら話を聞いていることが伝わってきました。

休憩をはさんで、その後は小グループに分かれてのお話の時間です。今回は男の子、女の子に分かれてお話をしていきました。お気に入りの物を紹介したり、キャンプの持ち物に関するクイズをしたりと、少人数で話すことができて、よりお互いのことを知れる時間になったのではないかと思います。

キャンプ本番がいよいよ今週末に迫ってきました。学校がまだ夏休みに入る前のキャンプになりますが、夏の大切な思い出になるように、スタッフ一同気を引き締めて、精一杯活動を支えていきたいと思います。東京駅で会えることを楽しみにしています!

(事業責任者 ゆっこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年9月~11月

場所:東京東部エリア

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、協力加盟店の対象メニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

日程:2022年9月23日~25日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

自然豊かな山村で暮らして遊ぶ2泊3日!農業体験、動物のお世話、ドラム缶風呂、スターウォッチング、薪割り・野外料理、自然遊び、本格石窯オーブンで手作りピザなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >