子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2022(海と岬のコース)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2022/07/24

本日は、8月5日〜7日の2泊3日で開催予定の「夏休み子どもキャンプ・海と岬のコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。今回のキャンプは、千葉県南房総市にある大房岬で、海の自然探検ツアー、大房岬アドベンチャーラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトをします。初めに、キャンプの概要や目標について、全員で確認しました。目標を踏まえてどんな場面でどんな関わりをするか、具体的な内容を共有しました。

その後は現地の様子や各プログラムの内容について、紹介がありました。現地には広大な海が広がっていたり、草木が生い茂る山道があったり、薄暗い要塞跡地があったりと、非日常的な空間が広がっています。スタッフ自身、ワクワクしながら説明を聞きました。

3年ぶりの大房岬でのキャンプということもあり、現地の危険箇所や3日間のスケジュールについても、より丁寧に確認しました。オンライン開催ではありましたが、チャットを通じて沢山の質問が寄せられました。

お昼休憩の後は、午前中の話を踏まえて、子どもたちにとってより楽しいキャンプにするためにどうしたら良いか、具体的な行動を考えて共有しました。色々な経験層・年齢層のスタッフが一緒に話をする中で、新しい気づきがあったり、自分の行動がより具体的になったりしました。キャンプ中、特に注意が必要と思われる感染症や熱中症対策については、どうしたら手洗い・消毒を徹底できるか、子どもの体調をこまめに確認できるか、自分の役割の中でできることを考えました。

打ち合わせ会の最後には、キャンプ最後の夜に行うキャンプファイヤーの説明やレクリエーション練習をしました。キャンプファイヤーでは、スタッフが心を合わせて雰囲気を作ることが何よりも大切。経験豊富なスタッフからの説明を真剣に聞く姿が印象的でした。愉快な音楽に合わせたレクリエーションは、キャンプ当日に大きな火を囲んで実施するのが楽しみです!

自然豊かな大房岬で子どもたちと過ごす3日間、とても楽しみにしています♪

(プロジェクトメンバー しばちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年12月7日

場所:オンライン(zoom)

対象:大人・一般

【公開】オンライン活動説明会
「Table for Kids」とは?

経済的な事情を抱える子育て家庭に対する新たな食の支援「Table for Kids」(子どもの「食」応援クーポン事業)の仕組みやこれまでの支援状況などについてお話しします。

詳しくはこちら

日程:2022年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >