子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2022(海と岬のコース)の参加者事前交流会を行いました!

2022/07/30

8月5日~8月7日に行う夏休み子どもサマーキャンプ(海と岬のコース)の参加者事前交流会を行いました。キャンプ本番に向けて、参加者やスタッフが事前に交流を図り、本番をより楽しみな気持ちで迎えてもらえるように実施しています。

交流会にはたくさんの子ども達が参加してくれました。まず初めに、アイスブレイクのゲームを行いました。体を使ったじゃんけんをしたり、お題の文字数に合ったものを家の中から探してきて見せ合ったり、子ども達の緊張もほぐれたかなと思います。皆が探してきたものを笑顔で見せてくれたのが印象的でした。

その後、スタッフから今回のキャンプの概要を説明しました。3日間何をするのか、どのようなところに泊まるのかなどキャンプについて知ってもらうことで、当日をよりイメージしやすくなったかなと思います。

休憩後は、スタッフと子ども達が一緒になり、数人でいくつかのグループに分かれました。キャンプ本番に向けて、それぞれが自己紹介をしたり、一番楽しみなプログラムを共有したり、班での自由時間で何をしたいかなどを話し合いました。オンラインでしたが、子ども達とスタッフ、子ども達同士でも交流を深めることができました。キャンプを楽しみにしてくれている声をたくさん聞けて、とても嬉しかったです。本番が待ち遠しくなりました!

午後はスタッフのみで最終確認を行いました。コロナ禍でも安心してキャンプに参加してもらえるように、感染症対策や子ども達の当日の健康管理について確認しました。また、一つ前の打ち合わせからの追加事項や変更事項などをプログラムごとに共有しました。

その後、役割ごとに分かれ、最終確認を行いました。班を持つスタッフは、キャンプを通してどのような班にしていきたいか、子ども達とどのように関わるかについて意見交換したり、自由時間に何をするのかアイディアを出し合いました。裏方スタッフは全体スケジュールを確認し、当日どのように動くのか、細かい流れを検討しました。

夏休み子どもサマーキャンプ(海と岬のコース)の当日まで残りわずかです!海の生き物と触れ合ったり、大自然の中でアドベンチャーラリーをしたり、海で拾った貝殻やシーグラスを使ってコルクボードを作ったり。想像するだけでワクワクしてきます!皆さん持ち物の準備はバッチリですか?一緒に夏一番の思い出を作りましょうね。当日元気な姿で会えることを楽しみにしています!!

(サポートスタッフ もえちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年12月7日

場所:オンライン(zoom)

対象:大人・一般

【公開】オンライン活動説明会
「Table for Kids」とは?

経済的な事情を抱える子育て家庭に対する新たな食の支援「Table for Kids」(子どもの「食」応援クーポン事業)の仕組みやこれまでの支援状況などについてお話しします。

詳しくはこちら

日程:2022年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >