子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2022(山とテントのコース)のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2022/07/31

本日は、「夏休み子どもキャンプ・山とテントのコース」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。このキャンプは、夏休み期間中に実施する最後のキャンプになります。子どもたちにとっても夏の最後の思い出になると思いますので、素敵な思い出となるよう、スタッフみんなで気合を入れて、打ち合わせをしていきました。

まずは、キャンプの概要について説明していきました。今回のキャンプは、山梨県立八ヶ岳少年自然の家という、標高がとても高い場所にある施設のキャンプ場を利用し、「WILD AND NATIVEネイチャースクール」の方々にご協力いただきながら実施します。「WILD AND NATIVEネイチャースクール」の方々は、野外活動やサバイバルに関する専門性を有した方々で、今回のキャンプでもワクワクする内容をたくさん教えてくれます。

現地の様子についても、写真を交えながら紹介していきました。実際に泊まるテントサイト、野外炊事場、シャワールームなど、使用する箇所の確認をしていきます。大自然に囲まれる中での3日間の生活に、スタッフ自身の楽しみな気持ちも高まります。

また、プログラムについても確認していきました。ナイフを作った弓矢作り、森の中の冒険ハイキング、マッチを使わない火おこし、カレーや焼きそば作りなど、魅力的な内容がもりだくさん!日常ではなかなか体験できない内容だからこそ、安全面に配慮することもたくさんあります。その点についても、細かく確認していきました。

後半はスタッフ同士での打ち合わせです。3日間安全に楽しく過ごすためにはどうしたらいいか、子どもたちへどのように声をかけるのか、また、裏方スタッフとしてどのように動けば全体がスムーズに行くかなど、様々な意見や考えを共有しました。共有することで、一人では気づかないような新しい発見がありました。

本番まで2週間と少しになりました。夏休みの一番最後のキャンプとして、子どもたちみんなの思い出に残るように、スタッフ一同、精一杯準備をしていきたいと思います。

体調に気を付けて、参加者事前交流会&当日に会えることを楽しみにしています。

(事業責任者 ゆっこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年10月29日~30日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

キャンプの夜は、オリジナルの仮装アイテムを作って、みんなでハロウィン・パーティーを楽しもう!ログハウスに泊まって、おやつにでっかいバームクーヘンも作ろう!

詳しくはこちら

日程:2022年10月16日

場所:夢の島公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:10月あそびの達人
オモシロ★理科教室

科学であそぼう!ふしぎ発見!ジャングル探検とわくわく大実験の二本立て!シャボン玉(1~3年生)、グライダー作り(4年生以上)、アイスづくり、熱帯植物園ラリーなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >