子どもデイプログラム

2022年9月「あそびの達人」の実地調査を行いました!

2022/08/09

9月11日(日)に開催予定の9月「あそびの達人」(高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ)の実地踏査を行いました。

「9月のあそびの達人」では、高尾山の登山に挑戦します。都内で気軽にハイキングができるイメージのある高尾山ですが、世界一登山者の多い山だということをご存じでしたか?高尾山が多くの人々を惹きつける理由はたくさんあると思いますが、数千種類の動植物がいる豊かな自然はもちろんのこと、奈良時代から続く歴史のある文化遺産もあり、魅力たっぷりの山であることは間違いありません。

そんな高尾山での活動を安全で楽しいものにするため、スタッフが集まり当日の経路やプログラムの内容を確認しました。

 

実地踏査の目的やプログラムの説明を行った後に準備運動をしたら、それぞれ山登りを開始しました。行きは自然豊かな6号路を歩いていきます。登りながら事前に用意したプログラムを実際に試しました。五感を使ったビンゴや山の魅力を伝えるガイドブックなど、子どもたちが自然に目を向けるきっかけになっているか?興味を持って取り組めるか?といった視点で確認しました。

登っている途中、カタツムリや青と黒の模様が鮮やかな蝶アサギマダラ、クロアゲハなどを見つけました。昆虫だけでなく、登山道では鮮やかな色をしたアジサイや可愛らしいヤマホトトギスの花が咲いていたり、ウグイスやタカの声が聞こえてきたりします。途中で沢に下りて川の中の様子も観察することができました。

天候に恵まれ、暑い中での実施となったため、こまめに休憩と水分を取りながら登山道を進んでいきます。道幅が狭かったり、滑りやすかったりなど、危険箇所を確認しながら山頂まで登りました。

頂上に着くときれいな景色が出迎えてくれました!昼食休憩のあとは、コースを変えて下山します。

下りは子どもたちの興味・関心に合わせ、天狗伝説の残るお寺などがある1号路と、自然に囲まれて高尾山唯一の吊り橋がある4号路のどちらかを選んで下ります。下り道ではそれぞれのコースに合わせ、高尾山やそこで見られる自然・文化財にちなんだクイズを試しました。

下山後は、プログラム全体について参加スタッフから意見を聞き、子どもたちの達成感や楽しさを広げ、学びにつながるプログラムにするためにどうしたら良いか、危険箇所ではどのようにリスクを減らすかを話し合いました。

本番まであともう少し!今回調査した内容をもとに、更にプログラム内容を磨いていきます。当日までお楽しみに!

>>9月11日:高尾わくわくハイキング~探そう!感じよう!大自然のふしぎ

(プロジェクトメンバー ありまっち)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >