子どもキャンプ

ハロウィンキャンプ2022の参加者事前交流会を行いました!

2022/10/22

本日は、10月29日~30日に実施する「ハロウィンキャンプ2022」の参加者事前交流会を行いました。今回のキャンプに参加する子どもたちとスタッフが顔合わせをし、自己紹介をしたり、事前の交流を図ることを目的とした会です。

交流会が始まり、まずは出欠確認!画面の向こうでわくわくしながら待っている子どもたちの顔が見えました。

最初に、緊張をほぐすための簡単なゲームを行いました。まずはハロウィンにちなんだ「落ちた落ちた」ゲームです。指定されたポーズを、みんな間違えずに取れていました。その後は少し頭を使うゲームです。順番に出てくるイラストや色を、メモをとらずにがんばって覚えていきます。難しいかな?と思われるお題でもクリアしている子が多く、驚きでした!

次に、現地の紹介を行いました。ログハウスやハロウィンの仮装作り、バームクーヘンの写真などを見せながら紹介し、子どもたちの楽しみな気持ちが高まっているように感じました。

休憩をはさんで、その後は小グループに分かれてのお話の時間です。少人数で話すことができ、よりお互いのことを知れる時間になったのではないかと思います。中学生の子も参加してくれており、当日スタッフとしてお手伝いしてもらう部分の打ち合わせなどもできました。

午後はスタッフのみで、キャンプに向けた最終の打ち合わせです。薬や健康管理のこと、感染症対策のことなど、必要なことを確認、打ち合わせをしていきました。また、一つ前の打ち合わせからの追加事項や変更事項などを共有しました。

その後、役割ごとに分かれ、最終確認を行いました。班を持つスタッフは、キャンプの中で自分がどのような関わりを大切にしたいか、具体的にどのように関わるか、などについて意見交換していきました。裏方スタッフは全体スケジュールを確認し、当日どのように動くのか、細かい流れを検討しました。

キャンプ本番がいよいよ今週末に迫ってきました。1泊2日といつもより短いキャンプになりますが、その分濃くて思い出に残るキャンプにしていきたいと思っています。当日会えることを、楽しみにしています!

(事業責任者 ゆっこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2022年12月10日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >