協働活動

2022年11月ウィークエンドスクール(江東区立元加賀小学校)に行ってきました!

2022/11/19

江東区立元加賀小学校で行っておる「ウィークエンドスクール」に参加しました!「ウィークエンドスクールこうとう」とは、学校週5日制の実施を踏まえ、週末活動を充実させることによって子どもたちの自主性、社会性、創造性を養い、健全育成と家庭・地域の教育力の向上を図るために行っている小学校PTA主催のプログラムです。今回、「夢職人」を講座の一つにいれていただき、元加賀小学校の子どもたちと校庭でレクリエーションを行いました!その様子をお伝えします!

当日は天気に恵まれ、晴天の中でスタートしました。準備体操をして、最初のゲームは全身を使ったジャンケン!!このゲームはしゃがんでグーを、手を広げてパーを、足を前後に開いてチョキを表現します。進行役のスタッフと三連続で「ジャンケンポン!ポン!ポン!」と勝負したときは盛り上がりました!二つ目はスタッフが手をたたいた数をかぞえ、その人数で集まり輪になるゲームです。学年の域を超えて「あと〇人来てー!」と声を掛け合っていました。

何度か水分補給タイムを設けたのですが、子どもたちはみんな水分補給を一瞬にしてすませ、校庭を元気に走り回っていたり、お友達やスタッフとコミュニケーションをとっていました!

その後、子どもたちからは「ドッジ!ドッジ!」というリクエストのコールが!そこで、今回はドッジボールのフリスビーバージョン、ドッジビーを行いました。フリスビーをキャッチする子、当てる子、味方にパスする子、必死に逃げる子などみんなそれぞれ一生懸命に戦う姿がありました!また、お互いに声をかけてフリスビーを譲り合って投げている姿が印象的でした。

バナナ鬼は大盛り上がりで、なんと三回戦も行いました。鬼につかまってバナナになってしまった子やスタッフを二人で協力して皮をむいて復活させました!鬼が捕まえてもすぐに復活したり、逆に鬼の協力プレイによってほとんどの人がバナナになってしまったり…。

肌寒さを感じるこの季節に子どもたちもスタッフもみんな汗を流していました。あっという間の二時間がたち、ウィークエンドスクールも終了の時間に。翌日、筋肉痛になるくらいいっぱい動きました!

また元気な元加賀小学校の子どもたちと遊べる日を楽しみにしています!

(サポートスタッフ あっきー)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2022年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2022年12月10日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >