子どもデイプログラム

2022年12月「あそびの達人」スタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2022/12/04

本日は、12月「あそびの達人」(本格クリスマスお菓子づくり~マフィンとブラウニー、クッキー)の事前打ち合わせ会を行いました。2022年最後の「あそびの達人」ではクリスマスに向けて美味しい焼き菓子を作ります!活動当日は焼き菓子作りに加え、みんなで近くのスーパーに行ってデコレーション材料を購入し、自由にデコレーションをする時間もあります。どんなお菓子ができたかみんなで見てから、お家に持ち帰って食べます。

普段は月1回程度実施している「あそびの達人」ですが、今月は2回実施予定です。事前打ち合わせ会では、総勢30名程のスタッフがオンラインで集い、活動に向けた情報共有や打ち合わせを行いました。

会の中では、まず初めに今回の活動の目標や、その目標の達成に向けて子ども達とどのように関わったら良いかを確認しました。「友だちと工夫を共有するためにはどのように声をかけたら良いか?」「どうしたら自分の役割を見つけて取り組めるか?」といった具体的な内容について、スタッフのみなさんにお願いしたいことを共有しました。

次に、会場となる施設「パルシティ江東」の紹介や、当日起こりうるリスクと安全に活動するための対策について確認しました。今回はみんなで料理を行うプログラムということもあり、感染症対策として調理前の手洗いや手指消毒を徹底することを共有しました。

次のプログラム紹介では、当日使用する資料(レシピやデコレーションの見本など)を提示しながら、1日の流れを時系列に沿って紹介しました。午前中の焼き菓子づくりについては、調理中の注意点や上手に作るためのポイントを確認しました。午後は今回の活動のメインイベントの一つである買い物とデコレーションがあります。スーパーまでの経路やデコレーションの際のルールについて共有しました。

一通り必要な情報を共有した後は当日の役割に分かれて打ち合わせを行い、最後には活動当日にスタッフ一人ひとりができることを考え、共有しました。「子どもと一緒に調理を進める際にはこんなことに気をつけたい!」「スムーズに調理を進めるために、裏方スタッフがやることは?」など、これまでに共有された情報をもとに活発なやり取りがなされていました。

12月の「あそびの達人」の1回目の活動まであと少し!衛生面に十分配慮しながら、安全に楽しくお菓子作りができるよう、最後まで準備を進めていきたいと思います!世界に一つだけの素敵なお菓子を作るのが楽しみです!

(プロジェクトリーダー しばちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2023年2月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

日程:2023年1月29日

場所:江東区総合区民センター

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:1月あそびの達人
まちを作って遊ぼう!

プロのデザイナーの先生に教わりながら、仲間と力を合わせて世界に一つの「まち」を工作しよう!アイデアいっぱいの建物や乗り物を作って、ボクらのまちを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >