子どもキャンプ

2023年3月「南魚沼スキーキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2023/02/18

本日は、2023年3月3日~5日に実施する「南魚沼スキーキャンプ2023」のスタッフ事前打ち合わせ会を実施しました。

金曜日の夜に新幹線で現地まで向かい、2日目、3日目とスキーのグループレッスンを行います。今年の2~3月は3連休がありませんが、「12月以外にもスキーキャンプを実施できないか」と方法を模索し、開催に至ったキャンプになります。新しい形のキャンプとなるため、半日の時間をかけて、必要な事項についてしっかりと打ち合わせをしました。

まずは今回の活動の目標について確認です。スキーへの取り組みを通してどのようなことを目指したいか、子どもたちにどんな経験をしてもらいたいか、共有していきました。スタッフの関わりとして大切にしたい点についても、認識を合わせていきました。

次に、現地の紹介です。今回、利用するのは「ムイカスノーリゾート」になります。駅、ホテル、ゲレンデ…など、写真を交えながら確認をしていきました。とてもきれいなホテルで、子どもたちがわくわくしながら過ごせそうです。また、ゲレンデはホテルの目の前にあるため、すぐにスキーレッスンが始められることも特徴的です。危険個所や注意点なども細かく確認していきました。

3日間のスケジュールを確認した後は、スキープログラムについての確認です。インストラクターの先生とどのように連携をするのか、スキー実施中に気を付けるべき点は何か、服装や持ち物などの注意点は何か…など、子どもたちが安全に楽しくスキーに取り組むために必要な情報を共有していきました。

休憩を挟み、午後はスタッフ間の打ち合わせです。午前中の情報をもとに、各自が留意すること、意識して取り組むことを考えて、数名でシェアし、深めていきました。生活の班とスキーの班、2つの班があるので、どちらの班でも子どもたちが安全に過ごすためには、楽しく学びある時間を過ごすためには…という視点で、いろいろな意見が飛び交いました。

本番まであと10日ほどとなりました。当日はまっしろなゲレンデで、気持ちよくスキーができるといいな…と思っています。体調管理を十分にして、当日子どもたちに会えることを楽しみにしています!

(職員 ゆっこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >