子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2023のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2023/03/12

3月25日~27日で実施予定の「春休み子どもキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。

このキャンプは一班一棟のログハウスで生活し、シチュー作り、クライミング、お菓子作り、クラフトの4つのプログラムと、班で自由に遊ぶことができるフリープログラムを実施します。今年度最後のキャンプであり、次の学年や学校にステップアップして子どもたちに成長してもらう機会にしてもらいたいと考えています。

午前中からキャンプに参加するスタッフが集まり、打ち合わせをしていきました。はじめに、キャンプのねらいと概要、キャンプの目標について共有しました。キャンプのプログラム中に子どもたちの姿として目指したい目標について紹介していきました。

次に現地の紹介と交通経路の共有をしました。千葉市少年自然の家では使用する場所が多いため、それぞれの場所やプログラムで起こりうる危険とその対処について確認しました。その後、各プログラムの概要や手順、注意、スケジュールなどの共有をしました。

調理、工作、運動と、内容の違うプログラムを行っていくため、それぞれで内容や注意が大きく変わるので、細かく確認していきました。また、各プログラムで子どもたちが目標を達成できるようにするために、スタッフはどのようなかかわり方ができるかの例についての話もしました。

午後は、参加スタッフそれぞれが今回のキャンプで子どもたちとどう関わっていくか、気を付けたいことを考え、それについて話し合いました。また、役割ごとに打ち合わせをして、それぞれ当日にどのような動きをするのか、フリープログラムの時間にどんなことができるか、班のためにどのようなことができるかなどについて話し合いました。

このキャンプで子どもたちが成長できるように、スタッフみんなで力を合わせて準備をしています。春休み子どもキャンプまであと2週間弱です。今週末には参加者事前交流会もあり、いよいよ本番が近づいてきているのを感じます。子どもたちと3日間楽しみながら過ごすことが楽しみです!

(プロジェクトメンバー かえでちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >