子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2023の実地調査へ行ってきました!

2023/04/02

本日は、5月4日(木・祝)~5月6日(土)で実施する「GW子どもキャンプ2023」の実地踏査を行いました。新学年となって、初めてのキャンプ!新しいチャレンジやお友達との出会いを楽しめるキャンプになっています。

そんなGWキャンプは、千葉県香取市にある「水郷小見川青少年自然の家」にて実施します。3日間では、野外料理で行うカレー作りやカヌー体験に加えて、1年生~3年生の子どもたちはクラフトとペットボトルロケット、4年生以上の子どもたちは釣り、と盛りだくさんのプログラムを予定しています!

今回の実地踏査では、当日、安全に楽しく活動を行うために施設の下見を中心に調査を行っていきました。

まずは、現地最寄りの駅から施設までの道を実際に歩いて調査します。施設までの道のりは長い距離を歩くので、子どもたちにとってはまず初めの頑張りどころです。道中には、交差点や狭い歩道などもあり、ルートの確認をするとともに、子どもたちが安全に移動するための注意点を確認していきました。

施設に到着した後は、使用する場所を1階から順番に確認していきました。まずは、当日オリエンテーションを受ける場所の確認をした後、体育館を調べていきました。ケガや事故につながってしまう個所がないか、子どもたちが当日どんな行動をしそうか想定しながら確認をしました。

次に、子どもたちとごはんを食べる食堂やお風呂などを確認して、宿泊する部屋を見ていきました。部屋は2段ベッドになっており、子どもたちは普段とは違う環境で寝泊まりできることに楽しんでくれるのではないかと思います!最後に、施設の外にある野外料理場や釣りを行う釣り場を確認して、現地の調査を終えました。

東京に戻ってきた後、最後にプログラムで行うペットボトルロケットを試しました。ペットボトルを工作し、水と空気を入れて発射させる毎年大盛り上がりするプログラム。当日、どれくらい打ちあげることができるのか今からとても楽しみです!

本番まであと約1か月後!より楽しいプログラムになるよう準備を進めていきます。当日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

>>「GW子どもキャンプ2023」の詳細

(職員 よこ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
本格アウトドアコース

テント泊で火おこしにもチャレンジする2泊3日!原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり・遊び、ネイチャーゲームなど

詳しくはこちら

日程:2024年8月9日~12日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
子ども村・経験者コース

里山の田舎暮らしと自然遊びを楽しむ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、流しそうめん、手作りピザ体験など

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >