子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2023のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2023/04/15

5月4日〜5月6日の日程で開催する「GW子どもキャンプ2023」のスタッフ事前打ち合わせ会を実施しました。新学期が始まって初となるこのキャンプは、様々なプログラムを行いながら「水郷小見川青少年自然の家」で2泊3日を過ごします。

事前打ち合わせ会は、キャンプのねらいと目標の説明や、現地の施設の紹介、スケジュールの確認をしました。新年度初めての活動ということもあって、ねらいと目標については特に詳しく確認し、初めての子どもたちも楽しく安心して過ごせるようにスタッフ間の意識を合わせました。

続いて今回のキャンプで行われる各プログラムの紹介を行いました。今回のキャンプでは1年生から3年生がペットボトルロケットとクラフト、4年生以上が釣りを行い、野外料理のカレー作りとカヌー体験は全員が行います。さらに班のみんなと自由に遊ぶフリープログラムの時間もあり、盛りだくさんのプログラムになっています!

それぞれのプログラムを安全に楽しめるように、各プログラムの目標や注意点、タイムスケジュールについて詳しく確認しました。また、各プログラムでスタッフが大切にしたい子どもたちとの関わり方を紹介し、スタッフ全員が同じ意識で活動に取り組めるようにしました。

午後はスタッフ同士での打ち合わせをメインに行いました。まず、参加スタッフそれぞれが子どもたちとどのように関わりたいか、3日間楽しく安全に過ごすためにどうするべきかを考えていきました。その後、個人で考えた内容をスタッフたちで共有し、お互いに意見を出し合って内容を深めました。

最後に役割ごとに分かれて注意点と本番までに考えておくべきことを共有して打ち合わせは終わりました。

本番に向けて、楽しく安全に過ごせるようにスタッフ全員で力を合わせて準備しています。今週末には参加者事前交流会があり、ゴールデンウィークにはいよいよキャンプ本番がやってきます!参加者事前交流会、そしてキャンプ本番でみんなと会えることを楽しみにしています!

(スタッフ きく)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
本格アウトドアコース

テント泊で火おこしにもチャレンジする2泊3日!原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり・遊び、ネイチャーゲームなど

詳しくはこちら

日程:2024年8月9日~12日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
子ども村・経験者コース

里山の田舎暮らしと自然遊びを楽しむ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、流しそうめん、手作りピザ体験など

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >