子どもキャンプ

GW子どもキャンプ2023の参加者事前交流会を行いました!

2023/04/22

5月4日~5月6日に行う「GWキャンプ」の参加者事前交流会をオンラインで行いました。参加者事前交流会とはキャンプ本番に向けて、子どもたちとスタッフの交流を図ることを目的とした会です。

始めにキャンプに参加するスタッフの自己紹介をした後、アイスブレイクとしてじゃんけんやクイズなどのゲームを行いました。オンラインということを活かしてひと工夫されたゲームに子どもたちもスタッフも大盛り上がりでした。クイズの際、子どもたちがお題に対して様々なものを持ってきてくれたのが印象に残っています。

その後、スタッフからキャンプについて簡単な説明をしました。どんな場所に泊まるのか、どんなことをするのかなどを、知ってもらうことでよりキャンプを想像しやすくなったと思います。

休憩を挟んだ後は、スタッフと子どもがそれぞれ数人ずつのグループに分かれてました。自己紹介や簡単なゲーム、キャンプで行う釣りでどの魚を何匹釣りたいかなど、たくさんの話で盛り上がりました。この会を通して、子どもたちがよりキャンプを楽しみにしてくれていたらいいなと思います。

午後はスタッフでキャンプの最終確認を行いました。感染症対策や子どもたちが健康に過ごせるようお薬の服用のチェック体制などについて、細かいところまで確認していきました。また、前回の打ち合わせからの変更点や追加点などをプログラ厶ごとに共有しました。

その後、役割ごとに分かれて当日の動きなどを再確認しました。子どもたちがよりキャンプを楽しめるための目標を個々や全体で考え、共有できました。

キャンプ当日まで約1週間になりました。美味しいカレーを作って、みんなで食べるのが楽しみですね。魚をたくさん釣ったり、ペットボトルロケットを遠くまで飛ばしたり、キャンプを全力で楽しむ準備はもうできていますか?

どんな3日間を過ごせるか想像するだけでもワクワクしてきますね。スタッフ一同、皆さんに会えるのをとっても楽しみにしています!

(スタッフ みーたん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
本格アウトドアコース

テント泊で火おこしにもチャレンジする2泊3日!原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり・遊び、ネイチャーゲームなど

詳しくはこちら

日程:2024年8月9日~12日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
子ども村・経験者コース

里山の田舎暮らしと自然遊びを楽しむ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、流しそうめん、手作りピザ体験など

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >