子どもデイプログラム

オモシロ★理科教室~水の中の生き物探し&ドキドキ大実験(2023年5月28日「あそびの達人」)活動報告

2023/05/28

5月28日(日)に5月「あそびの達人」(オモシロ★理科教室~水の中の生き物探し&ドキドキ大実験)を実施しました。朝から天気も良く、子どもたちは今日のプログラムを楽しみにしている様子でした。

今回はちょっと変わった博士たちと一緒にフシギがたくさん詰まった理科・科学実験!葛西臨海公園で水族館探検、サイダー作り、グライダー作り、シャボン玉実験ととても盛りだくさんのプログラムを行いました。

午前中は水族館探検!水槽の中を見て、不思議な形の生き物の疑問を見つけている子の姿が多く見られました。中には展示と水槽の中を見比べて想像を膨らましていた子もいて、子どもたちの興味の広げ方には驚かされました。

お昼を食べた後にはサイダー作り。

ここでは中学生が進行のお手伝いをしてくれました!「1番楽しみ!!」と言ってくれた子たちも多かったこのプログラム。ただの水がクエン酸と重曹の化学反応によってなんとサイダーに変わります!材料を混ぜた瞬間に出る泡に興味を持っていたり、自分たちで作ったサイダーをおいしそうに飲む子どもたちの姿を見ることができました。

お昼が終わったら1〜3年生のお友達はシャボン玉実験、4年生以上のお友達はグライダー作りをしました。

シャボン玉実験では、班のみんなで最強のシャボン玉液を作り、色々なシャボン玉を飛ばしてみました。実験を何度か繰り返す中で、「シャボン玉が割れなくなったよ!」「みて!きれいなシャボン玉できたよ!」などとみんなで感想を言い合う様子や夢中になってシャボン玉を飛ばしている様子を見ることができました。

グライダー作りでは、作ったグライダーを飛距離、コントロール力を求めて微調整していきます。自分のグライダーについて調整をするだけではなく、周りの子との情報共有をしながら試行錯誤を繰り返すハイレベルな実験が行われていました。中には20m以上も飛ばすことができた子も!!

そして、ここでも中学生の子達が大活躍!「中学生になったらお手伝いしたい!」と憧れの的となっていました。

最後に班の子たちとスタッフで1日の振り返りをしました。それぞれのプログラムで楽しかったこと、不思議だと思ったことを思い出しながらみんなで1日何をしたのかを振り返ります。子どもたちそれぞれが他の子の感想を聞くことでまた新たな発見につながったと思います。

帰り道では「〇〇って魚がすごくきれいな色をしてたんだよ」「うちの班のシャボン玉は最強だったんだよ」など自分たちで発見したことを自慢してきてくれる子どもたちも多く、1日を通して楽しく様々な発見ができたことが感じられました。

今回の「あそびの達人」にも、たくさんの子どもたちが参加してくれました。また次の活動でも会えることを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー・むむ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >