プレーパーク

2023年12月「木場プレーパーク」を定期開催しました!

2023/12/09

12月9日(土)に都立木場公園で木場プレーパークを開催しました。天候にも恵まれ12月にも関わらず、ポカポカしていて絶好のプレーパーク日和でした!

先月の下旬からいつも使用している「南の冒険広場」で工事が行われているため、「南の冒険広場」の脇にある側道付近で実施をしました。場所の変更に伴って、運営に関する打ち合わせを行いました。子どもたちが安全に遊べるようにコーナーの配置場所を改めて検討し、ゴミや危険物の処理も行いました。今回のプレーパークでも今までと同様に木工・泥んこ・ロープ・絵の具の4つのコーナーを用意できました。

いざ、プレーパークが始まると元気いっぱいの子どもたちがやってきました!木工コーナーではトンカチとノコギリを使って自由に遊ぶことができます。今回は長い角棒や丸棒を用意したので、それを活かして細かく切って看板を作成している子やひたすらスライスして遊んでいる子もいました!他にも椅子や机、刀や拳銃など子どもたちのアイデアは無限大で各々設計から形作りまで真剣に取り組みながら楽しんでいました♪また、12月ということで毛糸と割り箸を使用してクリスマスリースも作っている様子も見られなんとも可愛らしかったです!

泥んこコーナーでは初めて行う場所なので、まずはプレーリーダーで土を耕すところから行いました。硬い土をほぐしながら、石やガラス片などを丁寧に取り除きました。そのおかげもあって、泥んこコーナーは大人気で子どもたちは山や池、トンネルなどの地形を作る遊びから、泥団子作りやおままごとなど幅広い遊びをやっていました。子どもたちがすっぽり隠れてしまえるような大きな穴も作られていて大喜びでした。

ロープ遊具のコーナーでは、モンキーロープを設置しました。子どもたちは最初は恐る恐る乗りますが、いざ乗ると揺れるロープに大喜びです!ロープを使って木を一周する遊びや揺らして落とし合うゲームや前回りなどをして楽しんでいました!また、自由に使えるロープも置いておいたので、初めましての子同士が集まって大縄跳びや綱引きを自らやっていて凄く微笑ましかったです♪

午後から始まる絵の具コーナーも大盛況で自分より背の高いダンボールに色をつけてみんな楽しんでいました!今回のプレーパークもたくさんの子どもたちに楽しんでもらえてとても良かったです!

来月の2024年1月は年始のお休みとなり、次の開催は2月10日(土)の予定です。来年また活動できることを楽しみにしております!

(プレーリーダー きょうちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >