子どもキャンプ

2023年12月「菅平高原スキーキャンプ」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました!

2023/12/16

先日は、12月26日~28日に行われる「菅平高原スキーキャンプ2023」のスタッフ事前打ち合わせ会を行いました。今回のキャンプは、長野県にある菅平高原でスキーを行い、菅平高原スイスホテルで2泊3日過ごします。

今回のスキーキャンプには、スキーが初心者から経験者まで様々なレベルのお子さんが参加しているので、スキーのレッスン中は、グループに分かれて、インストラクターの先生に教えてもらいながらスキーの練習をしていきます。

事前打ち合わせ会の午前中は、移動時のバスの注意点やスキー場、宿泊するホテルでの注意事項や過ごし方などを確認しました。スキー本来の楽しさや成長につながっていく点を理解し、スキーのグループ別の関わり方を確認しました。

全体の流れを確認したのち、スキーは持ち物が多いため、スキー中の服装や持ち物の細かいところを確認しました。また、スキー中は、インストラクターの先生の指導のもと、夢職人スタッフも子どものサポートを行うので、関わり方や気を付ける点などを確認しました。

午後はスタッフそれぞれが、どのように2泊3日子どもたちへ関わっていけばよいかを考えました。その後、スキーの初・中・上級別にグループに分かれ、午前の共有事項を念頭に置きながら、グループ別のスタッフの関わり方や、安全に実施できるように気を付けるポイントを話し合い、以前にスキーキャンプに参加したことのあるスタッフから過去の事例から意見をもらいました。話し合いを通して、各スタッフの当日の関わり方を具体的にイメージすることができました。

このスキーキャンプでは3日間たっぷりスキーをすることができます。その中で少しでも「スキーって楽しい!」「こんな風に滑ってみたい!」と思ってもらえるような環境づくりをしたり、スキーを含め生活面で子どもたちが楽しく過ごせるように、スタッフ一同、準備を進めて参ります。

普段では見ることができない雪国の冬ならではの、一面真っ白な景色を存分に味わいましょう。当日子どもたちに元気に会えるの楽しみにしています!

(サポートスタッフ ひろき)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年8月20日~22日

場所:山梨県北杜市

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
本格アウトドアコース

テント泊で火おこしにもチャレンジする2泊3日!原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくり・遊び、ネイチャーゲームなど

詳しくはこちら

日程:2024年8月9日~12日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:サマーキャンプ
子ども村・経験者コース

里山の田舎暮らしと自然遊びを楽しむ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、流しそうめん、手作りピザ体験など

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >