2024/08/10
「みんなで作る!子ども村」経験者コースの2日目が始まりました。一晩ゆっくり寝て昨日の疲れも取れたのか、自分で起き出す子どもたちです。朝の身支度を終え、昨日の夜に決めた当番に分かれて各自の仕事を始めました。
畑の当番の子が収穫してきてくれた野菜を使って、台所調理、米炊きの当番の子が作ってくれた朝ごはんがテーブルに並ぶと、お待ちかねの朝ごはん。「野菜は苦手だけど、子ども村の野菜なら食べられる…!」という子もいるほど、朝からおいしいご飯をいただきました。
朝食を終えると農作業の時間。この日はじゃがいも掘りのお手伝いをさせてもらいました。現地のスタッフに掘り方を教えてもらい、みんなで土に埋まっているじゃがいもを探します。「大きいの掘れた!」「ここいっぱいあるよ!」と楽しみながらも一生懸命な子どもたちでした。中には土に寝そべりながら探す子も!汚れることも気にせず、時には虫やカエルなどの生き物に触れながら、最後まで取り組んでいました。
掘ったじゃがいもは三輪車に乗せて運びます。たくさん掘ったのでとっても重く、操縦が難しい…!何度か倒してじゃがいもを落とすこともありましたが、その都度みんなで拾いながら協力して運ぶことができました。
少し休憩して、次はみんなが楽しみにしていた流しそうめん!ですが、すぐに食べられるわけではありません。そうめんを流す台や食べるのに使う器も自分たちで作っていきます。そうめん台は、トンカチを使って竹の節を取って作ります。「これじゃあそうめん止まっちゃうかな?」「つるつるになったからきっと流れるよ!」とみんなで確認し合いながら進めていきました。器はのこぎりで竹を切って作ります。交代で竹を押さえながら、こちらも協力し合って完成させることができました。
準備が整ったらいよいよ流しそうめんのスタート!それぞれ自分の場所を見つけ、どんどん流れてくるそうめんを急いで取ります。「いっぱい取れた!」「おいしい!」と楽しそうな声が聞こえてきた頃、ミニトマトやソーセージ、フルーツまで、そうめん以外の具材も流れ始めました。これにもまた大興奮の子どもたち!たくさん取って、食べて、楽しんで、おなかいっぱいになりました。
午後は体験活動・自然遊びです。昨日は時間が短かった分、のびのびとやりたい遊びを楽しんでいました。クライミングでは、上まで登る時間を測り記録更新を目指したり、ターザンロープを思い切り揺らして楽しんだりと現地の遊具を思い思いに使って遊ぶ姿が見られました。また、広場では水鉄砲を楽しむ子も多く、友達やスタッフと思い切り走り回っていました。
いっぱい遊んだあとは夕方の当番活動。昼間にみんなで決めた当番に分かれて責任持って仕事をします。この日の夕食は肉じゃが丼です。みんなで掘ったじゃがいもを当番の子が調理してくれました。夕食を食べ、お風呂に入り、子ども会議で明日の当番を決めたら、楽しかった2日目もおしまいです。ゆっくり寝て明日に備えようね♪
(コアスタッフ みーほ)