子ども村

2024年8月みんなで作る!子ども村(経験者コース)4日目

2024/08/12

楽しい時間はあっという間。「みんなで作る!子ども村」経験者コースも最終日を迎えました。最終日の朝も米炊き、調理、農作物の収穫係の子はみんなよりも少し早起きして準備を進めてくれていました。米炊き当番の子はキンドリングクラッカーとハンマーを使って、薪を丁度いい大きさに割ってくれました。慣れた手つきで薪を割っている子も少し苦戦しながら割っている子もいましたが最終的にみんな上手に薪を割ることができました!

みんなが起きたら元気よく朝の体操をする時間です。寝ている体を起こし、今日も1日元気いっぱいに活動する準備ができました。体操が終わったら朝ごはんの時間です。朝食係の子が一生懸命に作ってくれた朝食をみんなで食べました。食べ終わった後は感謝の気持ちを込めて大きな声でごちそうさまのあいさつをしました。朝食後は当番活動の時間です。犬の散歩とヤギ・ニワトリのえさやり当番の子は当番活動に向かいました。ヤギ・ニワトリのえさやり当番の子は「この子は良く食べるよ!」と動物たちの様子を見ながら餌をあげていました。

当番活動の後は4日間みんなで生活したお部屋を片付けする時間です。お友達と協力しながら寝袋を畳んだりお部屋を箒と掃除機できれいにしたりしました。掃除の後はみんなが楽しみにしていた体験活動・自然遊びの時間です。

「台風が近づいているから今日はきっと外では遊べない」と前日に言われていたけど、今日の天気は曇り。天気がみんなの見方になってくれました!天気を味方につけたみんなは最後の体験活動・自然遊びの時間をのびのびと過ごしました。ボール遊びをしたり、クライミングに挑戦してみたり。工作コーナーではかなり凝った作品を作っている人もいました。ここで遊び残すことがないくらい思いっきり遊び、最後の体験活動・自然遊びの時間を終えました!

体験活動・自然遊びの後はここでの最後のごはんです。みんなで分担してごはんを運んでいただきますのあいさつをしました。最後のごはんはエビピラフ。みんなおなかいっぱいになるまでたくさん食べました。

昼食後は施設を出発する準備をして最後みんなで集まりました。ここで何人かの子に感想を聞いてみると「お友達がたくさんできて嬉しかった」「ゴン太とマロンと仲良くなれてよかった」と発表してくれました。ほかの子もこの「子ども村」で色んな思い出ができていると嬉しいです。

そしていよいよ4日間一緒に生活してくれた現地のスタッフの皆さんとのお別れの時間です。みんなで手を振って「またね!」と言ってお別れをしました。帰りも電車に乗って上野駅に向かいました。お友達とお話ししたりゲームをしたり、お昼寝したりして電車の時間を過ごしました。

上野駅に帰ってきておうちの人に会ったみんなは疲れていたけどやり切ったいい顔をしていました!4日間がみんなにとっていい思い出になっていると嬉しいです。また、たくさんの子と一緒に活動できる日を楽しみにしています!

(サポートスタッフ ななちゃん)

>>1日目の記事へ
>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2025年3月28日~30日

場所:千葉県長生郡長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:春休みキャンプ
春休み子どもキャンプ

トムソーヤもびっくりの本格的なログハウスでキャンプ!薪で火をおこし、シチューやおやつを作ろう!高い壁を自分の力で登るクライミングウォールにも挑戦!

詳しくはこちら

日程:2025年2月22日~24日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:2月連休スキー教室
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >