子どもキャンプ

春休み子どもキャンプ2017(長野・スキーコース)2日目

2017/03/19

「春休み子どもキャンプ2017」長野・スキーコースの2日目です。窓から見える景色は一面真っ白ですが、子どもたちは元気いっぱいです!朝ごはんをたくさん食べ、スキーウェアに着替えます。全体で集合して、スキーコースごとに分かれたらゲレンデへ出発!講師の先生へ、「よろしくお願いします!」と元気な声が響き渡りました。

初級コースでは、1日目より少しレベルアップをして、板をハの字にして斜面を滑る練習をしました。板がしっかりハの字になっていないと、斜面の途中で止まってもずるずるずる、と滑って行ってしまったり、曲がり切れずに列からはみ出てしまいます。何度も練習を繰り返している内にだんだんとコツをつかんで、あっという間に上達していました!

練習を繰り返すうちに、リフトに乗ってみたい!という声もちらほら♪午後にはリフトに乗り、いよいよゲレンデで滑っていきます。滑り終わった子どもたちからは、「面白かった!」「もう一回やりたい!」といった元気な声が聞こえてきました。

中級コースでは、準備体操をしてから昨日の復習をして、早速、リフトに乗って上を目指します!講師の先生に続いてボーゲンでゆっくり滑ったり、一人ひとり順番に降りていき、ターンの練習をしたりしました。途中で転んでしまっても、誰一人としてあきらめずに頑張りぬきました!

コースの中でも、急な斜面になっている箇所は、少し怖いと思う子もいたかもしれませんが、転んでも何度も起き上がり頑張っていました。繰り返し滑る中で、子どもたちにも段々と自信をつけている様子でした。

上級コースも、準備体操後に早速リフトで頂上を目指していきます。講師の先生から滑り方のコツを教わった後、今までとは違うコースにもチャレンジしました!これまで滑っていたコースよりも斜面が急なコースです。

下までよく見えるコースのため子どもたちは少し不安そうでしたが、それでも新しいコースにチャレンジしたい!と果敢に挑んでいきました。滑る前はちょっぴり不安気だった子も、滑った後は「面白かった!」「もう一回滑りたい!」と目をキラキラさせていた姿が印象的でした。

午後のスキー練習後、夕食を食べ、お風呂に入り、夜の時間も班ごとにゆっくりと過ごしました。荷物の整理をしたり、お化け屋敷やマジックショーを開いたり、カードゲームをしたり、折り紙やお絵かきで遊んだりと、どの部屋からも笑い声がきこえてきました。

1日中スキーをして、たくさん動いたせいか、夜はみんなぐっすり眠りについていました。明日は、最後のスキーです。3日目も怪我なく元気にスキーをしましょう!

>>1日目の記事へ
>>3日目の記事へ

(サポートスタッフ しぃちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >