キャリア教育

若者のための就職支援プログラム「BizAcademy2017」を開催!

2017/09/20

学歴・就業経験不問!無職や非正規の若者のための短期集中型・就職支援プログラム「BizAcademy」を開催!~9月27日よりプログラム参加者を募集!

 11

首都圏を中心に、子どもや若者を対象とした社会教育活動に取り組む特定非営利活動法人夢職人(本社:東京都江東区、理事長:岩切準、以下:夢職人)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:小出伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)と連携し、若者の就職支援プログラム「BizAcademy」を実施します。2017年9月27日(水)~2017年10月30日(月)の期間で夢職人のホームページ( https://yumeshokunin.org/bizacademy2017/ )にて参加者を募集します。応募多数の場合、書類・面接選考を経てプログラム参加者を決定します。

BizAcademyとは、正規雇用されていない無職や非正規雇用の若者が、明確なキャリアビジョンを持ち、自立することを目的とした10日間の短期集中型・就職支援プログラムです。現在、無職又は非正規雇用の満18歳から32歳の若者を対象としており、これまでの学歴や就業経験を問わず、応募時点でのITに関する専門的な知識・技術などは不要です。プログラムへの参加費は無料で、プログラム参加期間中は手当を支給します。11月17日(金)から平日10日間にわたって、企業の採用・研修担当者等から就職に必要な応募書類の添削や面接の指導、ビジネスマナーやIT業界の基礎講座、ネットワークやSalesforceの研修等を行います。プログラム修了後には、セールスフォース・ドットコムのパートナー企業へ応募できる機会があります。

BizAcademyは、セールスフォース・ドットコムの協力を得て、当法人が2015年より本プログラムを運営し、本年で3回目の実施となります。昨年は、16名の無職や非正規雇用の若者がプログラムに参加しました。プログラム修了後から3ヶ月以内に8割以上が内定を得ました。就職活動に必要なスキルや、クラウドの技術を含む最先端の各種プログラムを提供することで、明確なキャリアビジョンを持って各方面で活躍する人材を育成していきたいと考えています。

12

<BizAcademyプログラム概要>
・目的:無職・非正規雇用状態にある若者の就労機会の拡大
・募集期間:2017年9月27日(水)10時~2017年10月30日(月)17時必着
・募集方法:夢職人のホームページより申込み( https://yumeshokunin.org/bizacademy2017/ )
・実施期間:2017年11月17日(金)~2017年12月1日(金)の平日10日間
・参加手当:10日間のプログラム修了後に50,000円(交通費含む)の手当てを支給します。
・内容:企業の採用・研修担当者等から就職に必要な応募書類の添削や面接の指導、ビジネスマナーやIT業界の基礎講座、ネットワークやSalesforceの研修など

<主催:NPO法人夢職人について>
首都圏を中心に、2004年(法人化:2008年)より子どもや若者を対象とした自然体験活動、スポーツ・レクリエーション活動、文化・芸術活動などの社会教育事業を展開しています。また、子どもと若者の成長を支えるウェブマガジン「ひみつ基地」を運営し、教育や福祉などの各分野の実践家をネットワークし、それぞれの現場から見えるリアルな課題や専門的な知見を情報発信しています。

<協力:セールスフォース・ドットコムについて>
セールスフォース・ドットコムは、米国サンフランシスコに本社を構えるグローバル企業で、クラウド、モバイル、ソーシャル、IoTやAIなどの最新のテクノロジーを採用した世界No.1のCRM(顧客管理システム)を、営業、サービス、マーケティング、コマースなどの部門向けに提供しています。
同社の社会貢献部門であるSalesforce.orgは、セールスフォース・ドットコムの人々、テクノロジー、リソースの活用により、世界中のコミュニティを向上するというシンプルなアイデアに基づいて活動しています。 そして、このビジネスと社会貢献を統合したアプローチ「1-1-1 モデル」を展開しています。1999年の設立以来、世界中においてセールスフォース・ドットコムのテクノロジーを提供し、支援してきた非営利団体および教育機関の数は32,000以上、助成金は1億6,800万ドル以上、社員がボランティア活動に費やしてきた時間は230万時間を超えています。 Salesforce.orgの詳細はこちら( https://www.salesforce.com/jp/company/org/overview/ )をご覧ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:特定非営利活動法人夢職人
担当者名:鈴木・岩切
TEL:03-5935-7302
FAX:03-5875-0507
Email:info@yumeshokunin.org


募集中のプログラム

日程:2018年6月2日~3日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

農業体験や山村生活、自然遊びが楽しめる1泊2日!里山、田んぼ、畑があり、ヤギやニワトリなどの動物も暮らす自然豊かな村で、仲間と一緒に田舎の暮らしを楽しもう!

詳しくはこちら

日程:2018年5月20日

場所:都立水元公園

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
宝探し★アドベンチャー

島には、秘密の宝が眠っている。手に入れるには、地図を頼りに謎解きやゲームに挑戦し、島に散らばる手がかりを集めなければならない!仲間と力を合わせてクリアせよ!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >