講演/研修

【参加者募集】高校生&大学生限定!ボランティアカフェ(2017年9月23日・東京都江東区)

2017/09/01

「秋は、何か新しいことを始めてみたい」
「ただ楽しいだけではなく、成長できるようなことに挑戦したい」

そう思っている方、ぜひ、一度「ボランティアカフェ」に来てみませんか?
 
「ボランティアカフェ」は、
「夢職人のボランティアについて、まず知ってもらおう!」
というイベントです。

前回の様子はこちら!
https://yumeshokunin.org/20170430-volunteer-cafe/

「NPO法人夢職人」は、主に小中学生の子どもを対象とした
日帰りプログラムや宿泊キャンプなどの体験活動を、年間を通じて企画・運営しています。

それらの活動を支えているのは、多くのボランティアスタッフの存在。

高校生~社会人までの、様々なバックグラウンドを持つボランティアスタッフが
日々アツく、真剣に、活動をしています。

今回はそんな、学業も、仕事も、ボランティアも真剣な先輩たちに、
活動に参加した理由や続けている理由、などなど…
普段なかなか聞けない話をどんどん聞いていきます!

高校生、大学生である時間は限られています。
いつまでも時間があるわけではありません。

「何かをしてみたい」

と思っている方は、今が行動し始めるチャンス!

イベントに参加後「夢職人のボランティアに参加したい!」と思った方は、
引き続き開催するオリエンテーション(説明選考会)ご参加下さい。

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。


◆開催概要

【開催日】2017年9月23日(土)

【時間】開始14:00 終了17:00
 
【会場】江東区青少年交流プラザ(東京都江東区亀戸)
http://www.mommy-seishonen-k.com/access/
 
【最寄駅】
 ①JR総武線 亀戸駅東口から徒歩12分
 ②都営新宿線 大島駅 A6出口から徒歩13分
 ③東武亀戸線 亀戸水神駅出口から徒歩9分
 
【対象】高校生/大学生/専門学生
 
【参加費】無料


◆当日の流れ

13:45 【受付開始】

■「ボランティアカフェ」スタート■

14:00 【今日の流れをご説明♪】

14:05 【夢職人ってどんなボランティア?】
 
夢職人が行っている活動やボランティアの内容について、簡単にご説明します♪

14:25 【ボランティアの流儀!~私にとって夢職人とは?】

夢職人で実際に活動している先輩スタッフに来てもらい、
活動の経験や、続けている理由などを話してもらいます。
熱く、真剣な先輩たちがアナタを待っている!

>>夢職人で活動しているスタッフのインタビュー記事一覧

15:15 【質疑応答】

全体を通しての質疑応答を行います。

15:25 【終了】

※以降、通常のオリエンテーション(説明選考会)へ移行します。
今後のボランティア登録を進めるためには、
オリエンテーション(説明選考会)への参加が必須となります。
今後のボランティア登録を希望されない方は、
この時点で退出頂いて構いません。

■オリエンテーション(説明選考会)■

15:30 【団体説明】

先ほどの説明よりも詳しく、組織として目指していることや具体的な活動内容についてお伝えしていきます。

16:20 【選考会】

当法人の説明を聞いた上で、ボランティア活動への参加を
希望される方に対して選考会(グループ面談など)を行います。

16:50 事務連絡

17:00 終了


◆お申し込み方法

ご参加を希望される方は、
下記の「申し込みフォーム」から
エントリーのうえ、「ご質問やメッセージ」の欄に
「9月23日(土)ボランティアカフェ参加希望」と記載をお願いいたします。

お申し込み完了後、こちらから確認のメールをお送りさせていただきます。

♪ 申し込みフォーム:https://yumeshokunin.org/contact/volunteer/ 

♪ 〆 切 : 2017年9月20日(水)19:00まで

※イベントに参加する場合は、必ず事前のエントリーをお願いいたします。
お申し込みがない場合は、当日お断りする可能性もございます。




募集中のプログラム

日程:2017年12月27日~29日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

見渡す限り一面の銀世界を滑ろう!
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2017年12月・1月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【PR】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小学生・中学生対象のキャンプや自然体験ツアー等を提供。冬休みのスキーやキャンプ参加者を募集中。【外部連携事業】

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >