2019/07/26
夏休み子どもサマーキャンプ2019「川と森のコース」の1日目がスタートしました!台風の影響が心配される中でしたが、朝はすがすがしい青空!キャンプのいいスタートがきれそうな天候です。集まってきた子どもたちはとっても元気いっぱい!これから始まるキャンプに期待が膨らみます。錦糸町、門前仲町の子どもたちが集まり、いよいよ長野県に向けて出発しました。
今回は、長野県の南にある「長野県立阿南少年自然の家」に宿泊します。東京から向かうとバスで5時間以上かかるので、子どもたちにとっては長旅ですが、楽しく過ごせるようにスタッフがバスレクなどを行なっていきました。初めは緊張していた子どもたちも、みんなでゲームをしたり、隣の友だちとおしゃべりをしたりする中で、あっという間にバスの中はにぎやかに!順調に進んでいきます。途中のサービスエリアでお昼ごはん休憩をとり、山道をのぼっていくと、阿南少年自然の家に到着しました。
施設職員の方から施設の使い方のオリエンテーションを受け、それぞれの部屋に入ります。ずっとバスに乗っていたこともあって、「早く出かけよう!」と早速探検に出かけている班が多かったです。現地はとても豊かな自然に囲まれていて、バッタ、カマキリ、トンボ、カエル…など、いろいろな生き物を見つけていました。暑さも和らぎ、とても心地よい気候でした。
夕食は食事係の出番です。これから4日間、他の子どもたちよりも先に来て配膳をし、最後は食堂をピカピカにする大切な係です。みんな説明を聞きながら、一生懸命準備に取り組んでいました。そのおかげで、夕食もおいしくいただけました。食事係のみんな、4日間よろしくね!
夕食の後は、自然の木の枝を使ったネームプレート作りです。木は一つひとつ木目が異なっています。どの木がいいかな?と選ぶ順番を決めるため、ちょっとしたゲームを行いました♪あるテーマに沿って思いつく言葉をたくさん出していくゲームで、白熱して取り組んでいました。その後自分の木を決めて、名前や班の名前を書いたり、デコレーションをしていきました。できあがったネームプレートを自慢げに見せている様子が印象的でした。この名札を4日間使っていこうね♪
お風呂に入ったらあっという間に1日目の終了!まだまだ遊び足りない子どもたちは、夜もなかなか寝付けなかったですが、明日に向けて今日はおやすみなさい!残り3日間思いっきり楽しもうね!
(副理事長 ゆっこ)