子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2019「山梨・山とテントのコース」1日目

2019/08/19

2019年8月19日~21日の2泊3日で夏休み子どもサマーキャンプ「山とテントのコース」を実施しました。初めての山梨県でのキャンプで天候も心配されましたが、錦糸町、門前仲町に集まってきた子どもたちの元気な声で楽しいキャンプがスタートしました。

大きな荷物とともにバスに乗って、いよいよ山梨に向かって出発です。最初は緊張していた子どもたちもバスでのレクリエーションで段々と打ち解けてきた様子。同じ班のお友達やスタッフと話してバスの中はとても賑やかでした。途中休憩を挟みつつ、バスに乗って約4時間。今回の宿泊施設である「山梨県立八ヶ岳少年自然の家」に到着です!

バスを降りると天候は晴れで、太陽の下レジャーシートを敷いてお弁当を食べました。その後、施設の方からオリエンテーションを受け、テントへと大きな荷物を運び入れました。キャンプ最初のプログラムは、低学年の班が「弓矢作り」、高学年・中学生の班が森の中での「冒険ハイク」です。

低学年は、弓矢作りの前に「まず遊ぼう!」ということで、広い広場に行って、体を動かして遊びました。その後はいよいよ弓矢作りです。講師の先生にナイフの使い方を教わって竹を削っていきます。初めてナイフを使う子どもも多くいましたが、互いに教え合ったりしながらオリジナルの弓矢ができました。明日、弓矢を使って遊ぶことが楽しみですね。

高学年・中学生の冒険ハイクでは、様々なアスレチックに挑戦!全部で12個あるアスレチックに班で協力して取り組んでいきます。「モンキーブリッジ」というアスレチックでは、川にかかっているV字型の橋を慎重に渡っていきます。「ここが滑るよ!気を付けてゆっくりきてね!」と、後ろに続く子どもにどうやったら上手く渡れるか伝えて、みんなで協力して進んでいきました。また、「ヤッホーの丘」では八ヶ岳に向かって、全員で声を揃えて「ヤッホー!」と叫び、かえってくるやまびこに感動!富士山まで見える景色のいい風景のなか元気いっぱい走り回りました。

それぞれテントサイトに帰ってきて夕食を食べたあとはスモアーズ作り。竹にマシュマロを刺して火で炙っていきます。中がトロトロに焼けたマシュマロを食べて「お家でも作ってみたい!」という子どももたくさんいました。

夕食後はお風呂に入りテントで就寝。家とは違い、ランタンの明かりで過ごすテントのなかで寝袋に入って寝ることに慣れない子どももいましたが、残り2日間、元気で過ごせるように今日はおやすみなさい!また明日もいっぱい笑っていっぱい走って最高の思い出を作りましょう!

(サポートスタッフ みっきー)

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2019年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2019年12月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。冬休みに行うスキー・キャンプ全3コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >