子どもデイプログラム

2020年5月GW「オンライン・プレーパーク」活動報告

2020/05/05

5月3日~5日の3日間に、「ステイホーム週間」のGW特別プログラムとして、「オンライン・プレーパーク」を開催しました。「親子で楽しく遊ぼう!」「自宅でも楽しい体験!」をテーマに、色々な得意技を持ったプレーリーダーたちが登場し、自宅でできる簡単なレクリエーションや工作、料理などの体験プログラムをお届けしました。

5月3日:おうち時間を楽しめる!簡単レクリエーション(ゆっこ)

初日は、「おうち時間を楽しめる!簡単レクリエーション」と題して、おうちにあるものを使って色々な遊びをしました。例えばじゃんけん。今回はじゃんけんのカードをみんなに作ってもらい、それを使ってやってみました!工夫次第で楽しめますね!

他には、画面上に出した物を覚えておうちに探しに行くゲームや、ビンゴなどを行ないました!ビンゴのカードも自分たちで作ります。「台所」をテーマにマスを記入してもらい、それを使って遊びました!なかなかビンゴにならない子もいましたが、最後には無事にみんながビンゴになることが出来て良かったです。

おうちにいるからこそ楽しめることを目指して内容を組み立てましたが、画面の向こうで楽しんでいる姿が見えて、とても嬉しかったです。直接、話はできなくても、体の動きやジェスチャーで反応し合うことができ、オンラインでも楽しい時間を共有できるんだという新しい発見がありました。

5月4日:作って遊ぼう!オモシロ工作教室(かいちゃん)

2日目は、「作って遊ぼう!オモシロ工作教室」と題して、「さかなつり」を実施しました。工作の内容は、折り紙を使っての「お魚づくり」、ストローと糸を使っての「竿づくり」、そして最後に紙コップを使った「リールづくり」と内容盛りだくさん!

画面越しに作った工作を見せあったり、一緒に作った工作で遊んでみたり、元気な様子を見せてくれたりと、まるで実際に会ってみんなで工作をしているかのような楽しい時間を過ごすことができました。みんなが作ったお魚が画面いっぱいに映った時は、海の中にいるような気分でした!

今回は、私自身も初のオンラインでの工作で、どうすれば楽しく工作ができるのかと、スタッフとともに試行錯誤の日々が続きました。当日ギリギリまでどうしようかと模索する中、実施してみると最後には、できた工作を画面いっぱいに見せて、満足げな表情を浮かべる皆の姿があり、私自身も「やって良かったな~!」という気持ちでいっぱいになり、目頭が熱くなりました。また、みんなでたくさん工作をしたいなと思います!

<参加したご家庭からお寄せ頂いたお写真>

5月5日:パティシエに教わる!簡単おいしいデザート作り(まゆゆ)

3日目は、「パティシエに教わる!簡単おいしいデザート作り」と題して、ミルクプリンとチョコレートソースを作りました。プログラムを開始すると、画面越しにはエプロン姿で、準備してくれてる子がたくさんいました。

始めに手を洗い、みんなでレッツクッキングの掛け声をして、調理開始。材料の準備をし、早速ミルクプリンを作りました。工程を終えるごとに子どもたちはオッケーマークで合図をしてくれました。次にチョコレートソースを作りました。完成すると子どもたちは画面越しにチョコレートソースを見せてくれました。途中で料理に関する簡単な問題を出すと、正解している子が多く、喜んでいる様子も見られました。

オンラインでもコミュニケーションを取りながら進めることができ、子どもたちの楽しそうな様子を見ることができました。今回、デコレーションはプログラム終了後に各家庭で行ってもらいましたが、各家庭で楽しくデコレーションしてもらえていたら嬉しいなと思います。

<参加したご家庭からお寄せ頂いたお写真>

急きょの開催だったにも関わらず、3日間通して多くのご家庭にご参加いただきました。試行錯誤しながらの実施でしたが、事後のアンケートでは、皆様から好評の声を頂くことができました。今回のプログラムが、おうちで過ごす時間をより楽しくするためのきっかけとなれば幸いです。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、従来の活動ができず、ご迷惑をおかけしております。夢職人では、これからも引き続き、社会情勢に応じた方法で子どもたちのために活動に取り組んで参ります。ご参加を頂いた皆様、本当にありがとうございました。


募集中のプログラム

日程:2020年10月31日~1日

場所:千葉県長柄町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:秋の子どもキャンプ
ハロウィンキャンプ

10月31日の夜は、オリジナルの仮装アイテムを作って、みんなでハロウィン・パーティーを楽しもう!ログハウスに泊まって、おやつにでっかいバームクーヘンも作ろう!

詳しくはこちら

日程:2020年10月11日・24日

場所:江東区亀戸

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:Base Camp
Weekend Base Camp

週末に江東区亀戸エリアでスポーツ・レクリエーション、自然体験・野外活動、工作・クラフトなど、多様な遊びや体験が楽しめる日帰りプログラムを提供しています。

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >