子どもデイプログラム

ワクワク!ドキドキ!アスレチック-とんで!くぐって!よじ登れ!(2021年6月26日「あそびの達人」)活動報告

2021/06/26

本日は、6月「あそびの達人」を開催しました。先週に引き続き、今回も「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」で班に分かれてアスレチックを行いました。台風が近づいていましたが、お天気にも恵まれ、晴れの中で実施することができました!

朝、集合した後は、電車で現地へと向かいます。現地に着くと、チームに分かれ、ルール説明・準備体操・安全面の確認などを行います。

安全確認などが出来たら、早速出発!今回のプログラムでは、班でアスレチックを沢山クリアしてポイントをもらい、そのポイントでシールと交換します。最後にシールを特定の枚数集めると、素敵なデザインのステッカーがもらえます。

子どもたちは、班ごとに「シール何枚以上もらいたいか?そのためには、どのように回っていくか?」など作戦会議を行っていました。

アスレチックでは、班で応援する姿や、怖くても思い切って挑戦する姿などが見られました!朝は怖がっていたお友達も、午後には皆「もっとやりたい!」と意欲的に取り組んでいる様子でした。

中には、池の上にアスレチックがある水上コースが存在します。池に落ちないように必死に取り組んでいましたが、バランスを崩して落ちる班もいました。しかし落ちたからこそ、全力で楽しめた!と、班の中で大きな一体感が生まれ、周りにいたお友達の応援もあって盛り上がっていました。

楽しかったアスレチックも、あっという間。帰りに班ごとで、一日やった内容を整理し、どんなものが出来たかなどを振り返っていきます。一日を通して、アスレチックに沢山挑戦できたり、班で取り組み楽しかったなど、子どもたちそれぞれの感想がありました。

最後にアスレチックのポイントを集計し、シールの枚数に応じて、ステッカーを貰って、みんな喜んでいました!

帰りの電車はそれぞれ静かに過ごしていました。皆さすがに一日やって疲れたかなと思いましたが、解散後に東京の公園で再度遊具に取り組んでいるお友達もいて驚きました!それだけ、アスレチックが楽しかったようで、私たちも嬉しかったです!

当日は大きな怪我や事故もなく、子どもたちと安全に楽しく活動が実施できて、本当に良かったです。また活動で会えるのを楽しみにしています!

(プロジェクトメンバー なっちゃん)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~19時

募集中のプログラム

日程:2021年9月~11月

場所:東京東部エリア

対象:子育て家庭/3歳~高校生

【公募】利用者募集
子どもの食応援クーポン

コロナ禍における子どもの食の支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子様のいるご家庭に対し、協力加盟店の所定のメニューで利用できる無料クーポンを提供!

詳しくはこちら

日程:8月12日・16日・23日

場所:神奈川県三浦郡葉山町

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:8月あそびの達人
葉山でとことん海あそび

関東でも有数の美しい景色が広がる葉山で、とことん夏の海あそびを楽しもう!海の達人と一緒に、スノーケリングにもチャレンジ!磯や海の中の生きものも見てみよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >