2022/08/06
「夏休み子どもサマーキャンプ・海と岬のコース」の2日目が始まりました!昨日、暑い中海でたくさん体を動かしたけれど、今日も様々なプログラムが待っています。眠たい目をこすりながら、朝食に向かいました。今回も食事係が準備を色々手伝ってくれました!
朝ごはんのあとは、楽しみにしていた「大房岬アドベンチャーラリー」!体育館に向かうと、なにやら海賊警察から謎の手紙が…。どうやら、宝箱が海賊に狙われていて、悪用されないよう宝箱を守り、みんなに中の宝をゲットして欲しいとのこと。海賊から宝箱を見えなくさせるストーンを50個集めるために、広い広い半島を冒険する旅に出ることになりました。
各ポイントではゲームが用意されていて、大きいカードを使った神経衰弱や、得点をピッタリ55にする的当てなど、さまざまなミッションがあり、お友だちと話し合って作戦を立てたり、応援したりして、ストーンをゲットしていました。キャンプに参加している全員で力を合わせたおかげで、ストーンが50個集まり、無事に海賊を追い払うことができました。ゲットした宝物は海のようにキラキラしてて、子どもたちも嬉しそうな様子でした。
お昼ごはんで元気をチャージしたら、少し休憩を挟んで、班ごとの活動時間(グループタイム)です。はじめは、「大房岬アドベンチャーラリー」で歩き回ったので少しお昼寝の時間。休憩をして体を休めたら、まだまだ探検するところがたくさんの広い広い大房岬に探検に出発!カニや虫をつかまえたり、秘密基地を作ったり、広場を駆けまわったりと、それぞれの班で思い思いの時間を過ごしました。
そして、2日目最後のプログラムは、キャンプファイヤーです。すっかり暗くなった夜、静かな雰囲気でファイヤー場に向かいます。火を灯してくれたのはなんと、夢職人に何回も参加してくれている高学年のお友だち!班での自由時間を使って、1からシナリオや点火方法を考えてくれました!「ゆめピック」の開催宣言と共に、トーチに火が灯ります。点火のセレモニーのあとは、待ちに待ったレクリエーションの時間!火を囲んで、歌ったり、踊ったり、UFOを呼んだりして、最後の夜を楽しみました。
キャンプファイヤーのあとは、お風呂に入り、日記を書いたり、寝る準備をしたりして、最後の夜を過ごしました。明日はキャンプ最終日。「あともう1週間いたい!」と言ってくれる子もいて、キャンプの終わりを名残惜しむ声もありました。明日も最後まで楽しもう!!おやすみなさい。
(プロジェクトメンバー たか)